今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

今日は真面目に育児のハナシ

↑わかっちゃいるんですよ、わかっちゃ・・・(´;ェ;`)


こんばんは。


昨日の記事でネガティブは書かない!

と、宣言しておいて、いきなりネガティブな記事かもしれない・・・。

なるべく楽しい記事にしたいなぁ。


最近、どうも長男との関係がうまくいかない。

これは思うに、私の口うるささが原因ではなかろうかと思うのです。

あとは、ついつい次男を庇ってしまうこと。

どうにかしたいなぁ、と思いつつ、なかなかうまくいかない日々です。


ちょっと前まではできてたことができなくなってることに、特にストレスを感じるんですよね。

これは多分、できるようになって手抜きを覚えたのではないかと。

あとは、自我の目覚めというやつか・・・。

いずれにしても、彼なりの成長として受け止めてあげなければという気持ちはあります。

でも、ついつい口がでちゃって、それがエスカレートしてしまうんですよねぇ・・・。


一応、私の叱るときのルールとして、自分ができていないことに関してはキツく言わない、というのがあります。

他人のこと、ついつい目につきがちなのですが、

「いやいやお前もじゃん!」

ってことにならないように、彼にやって欲しいことは自分でも率先してやるようにしています。

なんっつって、自分で気づいてないだけで、できてないことでも叱ってそうですが。


で、自分にできていないことに関しては、

「ママもできてないんだけど、こうした方がいいと思うよ」

ってな感じで、ある意味逃げなんですけど、ただ、正しいことは知っていて欲しいとは思っています。


困るのは、パパがちゃんとやってなかったりするんですよね。

でも、叱っちゃったりする。

「おいおい、お前もだろ!」

って、心の中で突っ込んじゃうんですが、そんなときはどうフォローしたものか・・・。


でも、この「自分ができてるから叱る」ってのも、危険な思考だと思うんですよね。

ともすると、

「私ができてるんだから、あなたもできて当然でしょ?」

っていう、傲慢な押し付けになりかねない。


ホント、子育てって難しいです。


長子のかわいそうなところは、親も初めてだってところ。

次子になれば、「こんなもん」っていう力加減がなんとなくでもわかってくるのですが、初めてだとついつい全力投球しすぎちゃいます。

これは私も長子なので、痛いほどわかってるんですが、

(なにせ、結婚したときに父親から「お前には厳しくしすぎた・・・」と泣きながら(だいぶ酔ってた)謝られたくらい☆)

どうにも、力加減がわからない。


長男からしたら、次男に甘い私の態度も、気に食わないんだろうなぁ。

それでも、兄弟仲良く、面倒もよくみてくれるので、そこは救いです。


ちょっと遅い第一反抗期と思って、なんとか長男といい関係を築いていきたいと思います。


うーん、とりあえず、明日からは

「黙って見守る」

を目標に。

育児はまだ始まったばかり。

明日もがんばるぞー!!!


あ、最後だけ、ちょっとポジティブになった(笑)


それでは。


↑明日も相撲三昧の一日になる予定。