今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ASKAさんについて書いてみる

↑やっぱりショックだった。

こんばんは。

逮捕の報道から数日たちますが、まだまだネット界隈を賑わせてるみたいですね。
テレビに関しては、我が家にはないのでわかりかねますが。

小学生の時の親友の影響でファンになり、結構な枚数のCDを今でも所持しています。
ソロアルバムもあったっけかな?
数多いるアーティストの中で、一番好きだと断言できます。
・・・だからといって、ファンクラブとかに入っていたりはしないのですが。

昨年に疑惑の報道があり、その時にすでにショックを受けていて、でも漠然と「クロ」なんだろうなー、と思っていたので、今回の逮捕の報道は、「今更か!」って思いもありました。

ASKA氏のCDを店頭から撤去する是非について考える - ネットの海の渚にて

この記事を読んで、まだ完全に「クロ」ではないってことに気がついたのですが、だからといって、この気持ちに整理がつくわけではなく。
ただただ、大好きな作品たちが撤去されている事実が悲しいです。
今回のことによって、過去に発表された作品たちが、「なかったこと」にされてしまう気がして・・・。

そして、これはファンの勝手な悲哀なのですが、「大好きな作品を穢された」「裏切られた」という思いも拭えず。
なんともやりきれない思いでいっぱいです。

ネットの記事で、坂上忍さんが「つぐなわなければならない」という言葉を使ってたと思うのですが(うろ覚えです、すみません)、私は一瞬「つぐなう」という言葉に違和感を覚えたんですよ。
麻薬は犯罪であるけれど、誰かを傷つけたわけではなく、傷ついてるのは自分なハズなのに、って。
でも、撤去される作品のこと、販売してるレコード会社のこと、傷ついてるファン、周りの人たちのことを考えると、やはり「つぐない」は必要なのだと。
まぁ、そもそも麻薬の所持や使用は犯罪で、罪を犯したのならつぐなうのは当たり前なのですが。
もちろん、罪が確定したら、ですが。

ああ、まだなんか、考えがまとまりません。
昨年の復活の報道は、本当に喜んだんだけどな。
新曲、楽しみにしてたんだけどな。

これから、どうなるのかな?

本当はもっといろいろ書きたいこととか考えたこととかたくさんあったんだけど、なんだかまとまらないや。
まだ推定無罪だといわれて、考えていたことがしぼんでしまったのもあるし。
ただ、もしも「クロ」ならば、庇うつもりもないし、罪はしっかりつぐなって、そして、立ち直って欲しいと思います。
というか、キチンと更正して立ち直ることが、つぐないになるのだと思います。

そして、実はまだ、はっきりと「クロ」だとは信じていない自分もいます。


・・・「シロ」だったらいいな・・・。


最後のあがき。

↑なかなかヤバい歌詞です。

追記
ここで、覚せい剤のことを麻薬って書いてしまったのですが、どうやら麻薬と覚せい剤は別物らしいです・・・。
覚せい剤って麻薬の一種なのかと思ってました。

あと、最後のTweetのIDという曲ですが、なんとASKAさんのソロ曲でした。
ブコメで教えてくださったid:bt-shouichi様、ありがとうございました!

重ね重ね、申し訳ありません。
ちゃんと調べてから記事を書かなきゃダメね・・・(´д`)