今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

修学旅行の思ひ出

↑少なくとも、この辺の小学校はそうらしい。


おはようございます。


昨日、会社の先輩と話していたのですが、小学校ではそろそろ修学旅行のシーズンらしい。

イマドキの小学校の修学旅行は、その地区でも一番のホテルに宿泊して、露天風呂なんかもついてるらしく、なかなか豪華(普通の公立です)

でも、お風呂は持ち時間20分のシビアなローテーションが組まれてたり、なかなか大変そうですが。


持ち物なんかも、カバンやレインコートや折り畳み傘、着ていく洋服など、準備にもなかなかお金がかかる様子。

我が家の長男も来年小学生。

彼が最高学年になる頃には、どんな風になっているだろうか?


私の小学校の時は、そもそも修学旅行という名前ではなく、「宿泊訓練」という名前だったと記憶している。

五年生の時には、徒歩(確か1時間くらい歩いた気がする・・・)で少年自然の家的な施設に一泊。

六年生の時には、県外の少年自然の家的な施設に二泊した・・・ハズ。

記憶は、細切れにしかない。

フィールドワークみたいなことをしたきがする。

あと、「遠き山に日は落ちて」って曲を歌った記憶がある。

お風呂は・・・全く記憶にないなぁ・・・。



中学の時の修学旅行は、行き先は鎌倉・東京だった。

はい。

田舎の中学ですな。

これで、何よりも衝撃だったのが、二泊あるうちの初日の宿泊先が、

駅近のホテルのシングルルーム

だった。

先生ぇ〜!!!
修学旅行でシングルルームって(泣)

まくら投げは?
恋バナは?

むしろ、それが修学旅行の醍醐味じゃないの?!

・・・ちなみに、二日目は、ディズニーランドの近くのホテルのツインルームでした。
あぁ、友と一緒で良かった・・・。



高校の修学旅行は、なんと沖縄でした。

あれ?
楽しみにしてた京都・奈良は?
何故うちの学年だけ沖縄?

しかも、一年生の三月に・・・。


いや、楽しかったからいいんですけどね。
オーシャンビューのプライベートビーチがあるホテルの四人部屋でしたが、海開きしてないので、海には入れませんでしたよ。
ちなみにこのホテル、中学の時に父の社員旅行について行った時と同じホテルでした。
まさかのホテルかぶり。

インドアで、あまり旅行もしたことない私ですが、縁あって沖縄には三回行ってます。
父の社員旅行と、高校の修学旅行と、私自身の社員旅行・・・。

ねぇ、京都・奈良は?


沖縄には、何かと縁があるようです。
ご縁があれば、また行きたい。

みなさんは、修学旅行の思い出、ありますか?
私は、上記の記憶ぐらいしかありません。
憧れの京都・奈良に行ける日はいつの日か・・・。

これから旅立つ子供達には、楽しい思い出をいっぱい作ってきて欲しいですね。


それでは。

↑そしたらもっと、優しくなれないかな?