読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

自分の仕事にいかせそうな事案だったのでまとめてみた

考察

↑そして、カレーにはゆで卵なのです!

(参照:カレーといったらゆでたまごでしょ? - 今日の良かったこと



こんばんは。


そして、ゆで卵にするのは、生協Bで購入した、ちょっと体にイイ気がする卵なのです。

(詳しくは前記事オーガニックとか無農薬とか放射能とか正直よくわからないというハナシ - 今日の良かったことを読んでください。話は続きます。)


前回の記事では、生協Bから生協Cに変えるのをためらう理由を、

パッケージがかわいいから

という理由でまとめていましたけど、よくよく考えてみると、それだけじゃないなぁ、と思いまして、その考察をば。

実は、生協Bの宅配のお兄さんは、よく顔を合わせるのです。
生協Aの配達時間は三時前後で、その時間は仕事をしているため、顔を合わせることがありません。
しかし、生協Bの配達時間は、その週によってかなりバラツキがあるのですが、遅い時は六時くらいになります。
六時だと、仕事を終えて帰宅していることも多いため、自然と配達のお兄さんと顔を合わせる機会が多くなります。
うちの長男は人が大好きなので、配達のお兄さんが来ると、嬉々として玄関に向かいます。
そして、お兄さんと会話を楽しむのです。

おそらく、長男が生協Bをやめたくないっていうのは、ここにも理由があるのではないかと思っています。
私自身も、やはり見知った顔の人に、「やめます」とは、なかなか言いづらいものです。

逆に、生協Aは配達のお兄さんに顔を合わす機会がないし、そもそも、配達の人自体がころころ変わるので、愛着を持ちにくい。
現在、配達してるのがどんな人なのかも、正直、わからないのです。
これって、よく考えるとちょっと怖いかも。
なので、生協Aをやめること自体には、そういった意味でのためらいはないのです。
ただ、他の生協に比べて安かったり、オリジナル商品で気に入ったものがあるという利便性の面で、やめられないのですが。

宅配でもなんでもそうだと思うのですが、お客さんに長く使ってもらおうと思ったら、この「顔が見える」っていうのは、なかなか大事な要素なのではないかな、と思ったのです。

もちろん、中には人と会うのが嫌(面倒)だから、勝手に置いてってもらう方がいいって人もいるでしょうし、その方がトラブルも少なく、惰性でなんとなく続けていく人も多いと思います。
対面だと、その人が何か粗相をしてしまえば、それが理由でやめる、という事態も考えられますし。
でも、顔が見えないと、もっと上をいくサービスに出会った時に、何もためらいたくやめられてしまう可能性は、対面してる場合より高いんじゃないかな、と思います。
まぁ、顔なじみになってても、ためらいなくやめる、って人もいるとは思いますが。

私なんかは、騙されやすく、断るのが苦手な人間なので、例え電話一本でやめられるとわかっていても、配達のお兄さんの顔がチラついて、どうもその気になれないんですよねぇ。
もう、一年以上も配達してもらってるわけですし。

でも、上述したように、断れない性格でもあるので、もし、生協Cのお兄さんが、来週あたりにダメ押しの訪問をしてきたら、お試し期間だけ・・・ってことで、加入しちゃいそうですが(笑)
ここでも、足を運んでもらって顔を合わせたことでの、愛着がわくんですよね。
例え一方的にまくしたてられ、結構押し付けがましい営業をされ、ちょっと脈がないと判断したら、ビックリするスピードで去って行ったお兄さんだったとしても。

・・・私って

人が良すぎかしら・・・?


・・・ごめんなさい、冗談です。
単純に、押しに弱く、頭も悪いダメ子ちゃんなだけです(´д`)

ただ、私も営業に携わる人間のハシクレとして、今回の件は、ちょっと思うところがあったのでした。

もちろん、お客さんの中には、私みたいなタイプだけでなく、押されるのがダメな人とか、人と会うのが面倒な人とか、様々だとは思うのですが。
それでも、嫌がられない距離感をはかりつつ、何度も足を運ぶっていうことは大事なことだな、と再確認したのでした。

あ、あと、大事なポイントがもう一つ。

とりあえず、比較検討するために、生協Cのカタログをもらったわけですが、お兄さんが訪問するスパンが短すぎて、まだよく見れてなかったんですよねぇ。
その状態で、例えお試しでも加入を迫られても、さすがにYESとは言えないわけですよ。
私も自分が一度始めたらなかなか断れない性格なのは熟知してるので、そこのハードルは多少高めに設定してるわけです(現に、生協Bもお試し期間が終わったらやめるつもりだったし)
今は、カタログも一通り見終わったので、もう一度押されて、なんなら試供品とかでももらっちゃったら(一度もらってるくせに)確実に「お試しだけ・・・」って言って、サインしますね。←やめとけ。
もちろん、その時は生協Cのお試しが終わる時に、生協Bか生協Cかをやめますけどね。さすがに、三つのかけもちは不毛だわ・・・。

そんなわけで、他業種の営業さんのことではありましたが、なんとなく自分の仕事にも活かせそうな事案だったので、記事にまとめてみました。
お付き合いありがとうございました。

さ、明日もお仕事頑張るぞー!


それでは。

はてなで旦那さんののろけ記事が流行ってるみたいなので・・・