読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

書きたいことがありすぎて頭の中が混沌としている

ブログ

↑台風きてるらしいよ?


こんばんは。


ブログ。

ネット上に公開されている個人の日記。

っていう位置づけで、おおよそあってるでしょうか?


日々、いろんな方のブログやネットニュースの記事、TwitterTweetなどを眺めていて、その都度、いろんな感情が湧いてくるわけです。

で、その湧き上がってくる感情を言語化して、ついでに公開までしてしまおう、っていうのが、このブログの一つの趣旨であるわけです。


ブログなんて基本は個人的なものだし、何を書いちゃいけないとか、何を書かなきゃいけないだとか、そんなルールはないので、どんな駄文であれ、好きに公開すればいいのです。

しかしながら、一応は全世界に向かって公開してるわけですから、自分の倫理と照らし合わせて、「これはマズイだろう」とか「これを言っちゃーおしまいよ」ってことで、自然とふるいにかけられていくわけです。


このふるいの目は人それぞれいろんな形をしていて、すごく粗い人もいれば、すごく細かい人もいるし、丸は通すけど四角は通さないとか、星型もひし形もOKっていう人も、なんなら三角は優先的に通しちゃうわっていう人もいると思う。

読む側も、なんとなくその形を感じ取って、このブログは台形、このブログはしずく形、とか、無意識のうちにカテゴリわけしてたりね。


書くのも読むのも、誰にも強制されてないんだから、書きたくなければ書かなきゃいいし、読みたくなければ読まなきゃいい。

ただ、それだけのことなんだと思う。


世の中にはたくさんの考え方の人がいて、たくさんの表現の方法があって、本当にややこしくて、そんな中で自分が好きなものに出会えることって、すごくラッキーなこのなのかもしれない。

でも、人と人が完全に分かり合えることがないように、ブログだって全部の記事が好き!なんて稀なことかもしれなくて。

この人の、丸の記事は好きだけど、三角の記事はイマイチだし、四角の記事に至っては大嫌い、ってこともあるかもしれない。

それは、それでいい。

それなら、その人の丸の記事だけ読んでおけばいいんだ。

何も、積極的に不快な気分にならなくてもね。


とにかくさー、何がいいたいかっていえば、書きたいことはたくさんあるんだけど、どのネタも中途半端でうまく言語化できなくて、ゆえに書くことがないんだよー。

でも、何かを書きたくて、こんなことになってるんだよー。


やはり、個人的なブログとはいえ、誰かに読まれることを前提としている以上、ちゃんとした文章を書き上げたい。


・・・のに、こんな煮詰まってない文章を公開しちゃうのかよー、というツッコミは・・・認めます・・・(´;ェ;`)


何かを書きたかったんだよー。

書いて更新したかったんだよー。


いろんな考えの人がいて、興味の対象も人それぞれ。

子供、ペット、食べ物、IT、Web、時事問題etc・・・

絶対交わらないって人もいれば、一部交わる人もいて、もっと交わる人もいるかもしれない。


交わるところだけ交わって、あとはスルー。

ネット上のおつきあいは、その人の全てと付き合わなきゃいけないわけじゃないから。

自分と相手が不愉快にならない距離で。

何も望まず、あるがまま。


ふわふわゆるゆる、ネットの世界を漂っていきますよ。


願わくば、私の好きな文章に、たくさん出会えますように。


それでは。


↑ま、現実世界でもふわふわしちゃってるんですけどね。