今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

レトルト使って、我が家の麻婆豆腐を作る

Twitterで予告してみたので、やります。


こんばんは。


前回、レトルトのミートソースのアレンジレシピっぽいのを記事にしたら、案外人気があったので、調子に乗って第二弾を紹介してみるよ。

なんてったって、主婦ブログだからね!


本日のテーマは麻婆豆腐だよ。


麻婆豆腐って、一から作り始めようとすると、甜麺醤だの豆板醤だの、基本的に辛いものが苦手なお子ちゃまがいる我が家では、ほとんど使う機会のない調味料が必要になる。

だからといって、レトルトそのままだと、なんとも味気ない。

手抜き主婦代表としては、どうせならもっとボリュームアップして、一品でメインはれるくらいに仕上げたいわけです。

そんなわけで、一手間加えて、ちょっと豪華にボリュームアップします。


我が家の麻婆豆腐

材料

  • 豆腐(我が家ではミニサイズのが3個セットで100円位で売ってるのを使ってます。150g×2パック。ちなみに、絹ごし)
  • ひき肉 200gくらい(豚or合挽き お好みで)
  • 長ネギ 1〜1本半
  • しょうゆ、砂糖、ケチャップ
  • チューブのニンニク
  • レトルトの麻婆豆腐の素 1箱
  • 油(我が家ではごま油)
作り方
  1. 長ネギを細かく切る(縦に十字に切れ目を入れて、横に細かく切る。青い部分も、できるだけ使う)
  2. フライパンに油をひき、ひき肉と長ネギを炒める(順番はその時の気分。今日は長ネギから炒めました)
  3. しょうゆ、砂糖、ケチャップで、適当に味をつける。
  4. あれば、チューブのニンニクを2cmくらい加える。
  5. レトルトの麻婆豆腐の素を投入(パッケージ記載の作り方に従ってください)
  6. さいの目切りにした豆腐を投入。
  7. 豆腐に火が通れば、できあがり〜!
お肉と長ネギたっぷりの、ボリューミーな麻婆豆腐の完成です。
味に関しては、5のあとに味見をしてみて調整してください。
私は甘めの味付けが好きなので、醤油だけだとしょっぱくなってしまうので、砂糖とケチャップでマイルドにしてます(入れすぎ注意!)
何度か試せば、お好みの味が見つかるかと思います。

レトルトの素は、我が家ではお子に合わせて甘口をチョイス。
昔は、中辛でした。
コープ女子な私は、当然コープブランドの素を使ってます。
普通のスーパーなどで売ってるのだと、片栗粉が別になってて、自分でとろみ付したりするようですが、コープブランドの素はそのまま投入するだけでOKで、しかも味もいいので重宝してます。

できた麻婆豆腐をごはんにかけて麻婆丼にして、中華風スープを添えるのが我が家の定番です。
中華風スープも、レトルトのに人参などの具を足してアレンジしたものや、味覇を使って作ったりしてます。

ちなみに、今日は初の試みで、長ネギと一緒に細かく刻んだナスを加えてみました。
麻婆豆腐と麻婆茄子のまさかの融合。
結果としては、ナスがあまり目立たなかったのですが、そのおかげで子供達が完食してくれたので、コレはコレで成功でした(笑)
ナスとひき肉の相性、ハンパないぜ。

レトルトの麻婆豆腐に物足りなさを感じてる方は、一度お試しあれ〜(*>ω<)b

ちなみに、私のレシピシリーズはこちら↓
どちらも簡単にできるので、よかったら試してみてくだされ。

それでは。

↑職場の先輩(既婚・子ナシ・女性)に、手作り味噌を味見させてもらった。

私もこれくらいのことができたらと思う気持ちもないわけでもなくはない。