読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

モテ非モテっていうけどさ

↑まぁ、すべてはこの一言に集約されてるのですが。


こんばんは。


昨日から、タヌキさんの記事を皮切りに、モテ非モテ論争(?)の記事を幾つか読んだ。

顔面偏差値"中の下"以下は『顔よりも性格の方が大事だから』に気をつけろ! | マイナビニュース

モテない理由を「顔」にするのは簡単だけど他にもたくさんあるよね。 - おうつしかえ

私が非モテである理由を5つ考えてみた! - 灰色の棚


そこでふと、「モテ非モテとはなんぞや?」と思ったのですが・・・。


学生時代であれば、下駄箱にラブレターぎっしり、とか、バレンタインデーにいくつチョコをもらった、とか、ミス○○に選ばれてファンクラブができた、とか、モテモテであるイメージって持ちやすい。

それならわかる。


でも、社会人になって、実際にモテるモテないの差ってどこからくるんだろう?

とりあえず、彼氏・彼女がいればモテ?

結婚してればモテ?

彼氏・彼女いない歴=年齢だったら非モテ


彼氏・彼女がいたって、たまたまその人が自分のことを好いてくれたってだけで、その人と別れちゃったら全然かもしれない。

結婚も同じく。

彼氏・彼女がいなかったって、たまたま好きな人と相思相愛になれなかっただけかもしれない。


そうなってくると、社会人におけるモテってどこで判断するんだろう?

異性からひっきりなしにお誘いがある=モテ?

彼氏・彼女が途絶えない人=モテ?

この辺が、どうも私の中でしっくりこない。

そもそも、異性からひっきりなしにお誘いがある人(しかもそれなりに性的な意味で)なんて、そうそういないだろうし、彼氏・彼女が途絶えない人だって、いるの?いるのか?私が知らないだけ?でもそれでその人幸せなの?


もちろん、顔とか、清潔感とか、コミュニケーション能力とか、そういうのとっても大事だと思うんだけど、もっと大事なのって、

自分が好きだと思える異性に出会えること

だと思うんですよね。

自分が好きだと思える人に出会えれば、その人に嫌われないように見た目にも気を使うだろうし、臭いとかも気になってみたり、なんとかしてコミュニケーションとろうとしてみたり、いろいろ努力するでしょ?
まぁ、出会いなんて一瞬のできごとかもしれないし、その間に相手に好感もってもらえるように、日頃から気をつけるにこしたことはないと思うのですが。
第一印象って、大事だしね。

今話題(?)の婚活パーティーとかだと、やはりその辺が重要になってくるのだろうか。
モテる人だと、たくさんの指名がもらえちゃったりするのだろうか?
システムがイマイチよくわかってないんだけど。

あんまり、モテとか非モテとか考えずに、まずは自分が興味をもてる相手を探してみたらどうだろうか?
その時には、社会人としてTPOをわきまえた服装で。
中身に関しては、無理に取り繕ってもあとでボロが出るし、最低限、相手に嫌な思いをさせないように気を使うだけでいいんじゃないかな?

と、思うのだけど、どうだろう?

それとも、やっぱり世の男性などは、多くの女性にちやほやしてもらいたいものなのだろうか?
いや、そもそも「ちやほや」って・・・?
手っ取り早くモテ体験したいのなら、スナック?とかキャバクラとか、そんなのではダメなのだろうか?
・・・ダメなのだろうな・・・。

とにかく、モテを語るなら、そもそもどんな「モテ」を目標とするのか。
そこから明確にしていただきたい。

彼女が欲しい、ってことなら、上記のことを実践してみたら、案外簡単にできる気がするのだけど(長続きするかはともかく)どうなのかな?

うーん。
モテ道。
奥が深い。

あっ、こんな偉そうなこと書いてますが、私はモテた経験ありません。
悪しからず。


それでは。


↑今日は次男(約10kg)を抱っこで移動を頑張りました。痩せないかな・・・。