今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

長男とゲームと私

↑そこまでではありませんが、私も人並みにはゲームをしてきました(多分)


こんばんは。


今朝、まだまどろんでいる私を、長男が叩き起こしてきた。

「ママー、これやってー(半ベソ)」

眠い目をこすって見てみると、何やら私の知らないゲームっぽい。

「あたしゃ知らん。パパに聞いてー(-_-)zzz」

寝起きの悪い私は、「だってパパ、トイレだもーん」と泣きべそをかく長男を無視して、布団をかぶった。


しばらくして、旦那さんの「朝ごはんにしようぜ〜」の声でしぶしぶ起き上がると、長男が盛大に不貞腐れて泣いていた。

どうやら、頼みの綱のパパにも「自分でやれ」と突き放されたらしい。

彼のiPodにインストールしたのはパパなんだからキチンと責任とって欲しいなー、と、しばらく傍観してたのだけどダメそうなので、仕方なくゲームから別のモノに意識を向かせて、機嫌をとった。



・・・というのが、今朝我が家で起こった事件のあらまし。

私も人並みにはゲームもしてきたし、その楽しさも知っているので、ことさらに禁止するつもりはないのだけど、せめて自力で機嫌良くプレイしてもらいたいと思う。

今回のゲームは、パパがやってるのを見て、自分もやりたいと言い出したようなのだけど、まだ年長の長男には難しかった様子。

ゲームもやはり簡単なモノからステップアップしていく必要を感じた朝でした。


そこで今日は、自分がどういった感じで今までゲームに触れてきたかを思い返してみたいと思います。


ゲームとの出会いは、多分当時独身の叔父とやった、ファミコンスーパーマリオ

普通の地面の面はできなくて、叔父に水中の面まで進めてもらって、その面だけひたすらにプレイしていた記憶があります。

これが、ものごころつくかつかないかの、幼稚園時代。


それから、ゲームウォッチ的な、携帯ゲーム。

ゲームボーイの様にカセットを入れ替えて遊ぶのではなく、最初から内蔵されてる単純なゲームを、ただひたすらに遊ぶタイプのもの。

幾つか持っていたのですが、覚えてるのは「うちのタマしりませんか?」のゲーム(内容は覚えていない)と、「みんなのター坊」のゲーム(これは障害物をよけながら、ひたすらに目的地に向かうゲームだった)

うちの長男も、こういう単純作業が続いて、スコアを競うタイプのゲームから始めるのがいいかもしれない。

でも、彼、飽き性だからなぁ・・・。


そういえば、友人の家で単純なテニスゲームもやらせてもらった気がする。

今思えば、あれはディスクシステムってやつかな?


で、世間ではファミコンやらゲームボーイやらが流行っていましたが、ゲームは与えない方針の両親の元、友達のゲームを指をくわえて眺めていたのですが、小学校三年生のときの誕生日に、おばあちゃんにねだって初代ゲームボーイを買ってもらいました。

ソフトは「ちびまる子ちゃん」のやつで、まるちゃんが街を探検して、友達とじゃんけんゲームをしながらお金を貯めて、買い物をするって内容だった気がする・・・。

ここから、私のゲーム人生が細々とスタートしたんだと思います。

本当はドラクエとかも流行ってたけど、それは友達の家でちょっとプレイさせてもらったりする程度でした。

ゲームボーイ(旧タイプ本体)


中学生になると、弟が男の子だからという理由だけでスーパーファミコンを買ってもらい、理不尽さを噛み締めながらも、共有して使わせてもらってました。

男女差別反対!

持ってたソフトは覚えてないんだけど、友達に借りて、スーパーマリオクロノトリガーをプレイしてました。

クロノトリガーは、私が唯一エンディングを見てるロールプレイングゲームかもしれない・・・(だいたい途中で放置しちゃう)

そのうち、64がやってきて、スマブラマリオカートを弟と楽しみました。

ちなみに、私はヨッシーがすきです。

ヨッシー (M)


高校時代には、友達に本体ごと借りるという荒技で、卒業Mという乙女ゲーム(?)とFF7をプレイ(やはりエンディングは迎えられず)

ファイナル「オレ達の卒業」


専門学生時代は、彼氏がゲーマーだったため、2人プレイできるようなゲームは一緒に楽しんでました。

三国無双や戦国無双スーパーロボット大戦、俺の屍を越えていけ、を教えてくれたのが彼です。

もちろん、スマブラマリオカートマリオパーティ

その他、彼はファイアーエンブレムとか、ゼルダとか、とにかくいろいろプレイしてました。

ファイナルファンタジーVII


そして、今の旦那さんに出会って、PSPを二人で購入。

しばらくはガンダムのゲームで盛り上がり(私はアッガイが好きです)、その後、モンハンに出会い、どっぷりとつかりました。

モンスターハンターポータブル 2nd G


そうそう、独身最後のクリスマスに、どうしてもドラクエ4がやりたくて、自分へのクリスマスプレゼントってことで、DSとソフトを買いました。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

でも、これも、旦那さんに先にクリアされてしまい、なんとなくやる気がでなくて、放置プレイです・・・。


そんなわけで、今我が家にあるゲーム機は、PSPDS Lite。それから、ゲームボーイアドバンスLite(だったかな?)

これなら長男ができるかなーと思って、リズム天国GOLDを買ってみたのですが、これもまだ難しいみたい。

なんか長男でも簡単にできるゲームがあればなー、と思っております。


今やスマホにテレビにゲームにと、電子機器で溢れかえってるので、何もわざわざ買い与えなくても・・・、とか、どうせなら本を読んで欲しいなぁ、とか、思わないでもないですが。

本人がやりたいなら、ゲームもまたありかと。

ゲームとのうまい付き合い方を教えてあげられればと思っています。


あー、私が俺屍やりたいわー。

2も出るんだもんね(もうでた?)

俺の屍を越えてゆけ

これも、結局はエンディングまでいってない・・・。


・・・。

・・・。


長男の飽き性は私の遺伝か( ̄◇ ̄;)


どうせなら、ゲームでもいいので、一つのことをやり遂げる達成感とかを味わって欲しいものです。


それでは。

↑朝、長男の気を紛らわすためにみたDVD(日本語と英語が選べる)。

金太郎は、「キンタロー」なのに・・・。