今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

そろそろランドセルの季節?

↑やっぱりいい値段しますよねー!


こんばんは。


来年、我が家の長男が小学生になります。

小学生といえば、アレです。

ランドセル!

今はいろんな色もデザインも出て、大きさも大きくなってるみたい(A4が入るサイズ。私の頃は、確かB5が主流だった気がする)だけど、不思議と形状は変わらないんですよねぇ。
昔も今も、アレをしょって6年間通うわけです。

自分の頃のランドセルを準備する頃合いは覚えてないのですが(そもそも選択の余地もないので、祖父が選んで贈ってくれた気がする)、今は色やデザインを選ばなくてはならない時代です。
人気のモデルはあっという間に売り切れてしまうと聞き、気が早い気もしますが、本日、注文に行ってまいりました。

デザインの種類的には、やはり女の子用が多いですが、男の子用もかなりの数ありました。
優柔不断な長男が選べるのかドキドキしましたが、意外にも即決。
どうやら一目惚れしたみたいです。
かあちゃんには、正直どれも同じに見えたのですが・・・(笑)

選んだのは、基本黒で縫い目などが赤いタイプのもの。
親からみてマトモなデザインで、ホッと胸をなでおろしました。
やっぱりさ、男子は黒だよねぇ。
他には、青とか銀色とかありました。

割とシンプルなデザインのを選んだなーと思ったのですが、よく見てみると、側面にワッペンみたいのがついてたり、刺繍がしてあったり、やっぱり凝ってました。
こんなん、いらないんだけどなー、っていうのは、大人の感覚なんでしょうね。
なにはともあれ、本人が気に入って6年間使ってくれればいいわけです。

ちなみに、お値段は中くらい、旦那さんの実家で買っていただきました。
次男の時も買ってくださるようなので、よろしくお願いしまーす(笑)
注文受注なので、届くのは2月頃になりそうです。
その時に、コレじゃない!ってことにならないことを祈ります・・・。
定期的にカタログみせて、忘れないようにさせなきゃかな(笑)

実は、少し前までかなりの乙メンだった長男。
一時期、「ランドセルはピンクがいい♡」
と言っていた時期がありました。
選ぶタオルもピンク、水泳帽もピンク。
それがまた、女顔の長男に悲しいほど似合ってて・・・。
本当にその道に走ってしまうのではと危惧していましたが、保育園にヤンチャな男の子が中途で入園してきた影響もあり、今ではだいぶ男の子っぽくなりました。
男子らしく恐竜も好きになったみたいですが、先日恐竜のCGアニメーションで、肉食獣と草食獣の戦いを見て、怖いからチャンネルを変えてくれと訴えておりました。
次男はノリノリで見てたんだけどなー。

何はともあれ、無難に黒のランドセルをチョイスしてくれて良かった。

まだ、これといってなんにも入学準備とかしてないけど、ボチボチ考えなきゃならない時期かなぁ。
学童とかの情報も集めねば。

PTAとか保護者会とか家庭訪問とか面談とか、あー、かなりドキドキだわ。
自分が小学生になるときより、緊張するかもしれません、てか、しています。
自分の母も、そんな気持ちだったのかなぁ・・・。

とにかく、入学準備の一つが完了しました。
これから、またポツポツと準備していきます。

・・・まずは、朝スッキリ目覚めさせる習慣から身につけさせないとなぁ。
前はそんなことなかったのに、最近朝がダメなんだよなぁ・・・。
完全に、私に似たな・・・。

明日に備えて、早く寝よう。

それでは。

↑小学生になったら、手伝わせようかな♡