今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

美味しい日本酒知りませんか?

↑ビアガーデンに日本酒はあるのかな?


こんばんは、りょうです。


突然ですが、私は炭酸が苦手です。

ついでに言えば、冷たい飲み物もあまり好きではありません。

苦いのも苦手なので、コーヒーも苦手です。

そんなわけで、私はあたたかいお茶ばかりを飲む生活をしているわけです。


朝は、夏場でもホットミルクティー。

多分、中学生の頃からの習慣で、今では家族全員付き合わされてます。

紅茶にはこだわりがないので、50Pで198円とかの、激安のティーバッグです。

土日だけは、ちょっとお高めの茶葉を使うこともありますが。


会社には、ホットミルクティーを詰めたマイボトル持参。

その後、一回から二回は会社でホットティー(ミルクがないからストレート)を詰め直し、合間合間に飲んでます。

1日に、1Lくらい飲んでるんじゃなかろうか。

お風呂上りには、ぬるくなった白湯で水分補給してます。


そんな私がアルコールを飲むとしたら・・・

熱燗

しかないでしょう!


・・・おかしいなぁ、23歳くらいまでは、お酒は嫌いだったのになぁ・・・。
なぜなら、「学生=安い飲み屋の飲み放題=ビールかサワーメイン(しかも周りに日本酒飲む人いない)」って図式だったので。
炭酸でない、甘いカクテルなら飲んだりもしましたが、別段酔うわけでもなく、そこまで好きでもないので、飲まないことの方が多かったな。
ただ、飲み会自体は好きだったので、烏龍茶でオールとかよくやってました。
・・・あの頃は、若かったなぁ・・・。

日本酒を覚えたのは、旦那さんと付き合ってから。
旦那さんがお酒好きだったため、そこで教えられました。
何せ、二人で過ごす初めてのクリスマスが「あかちょうちん」っていう居酒屋でね。
(ついでにいえば、翌日のクリスマス当日は、旦那さんの友達含めた3人で、焼き鳥メインの狭い居酒屋だった・・・)
そこで、塩辛とかも食べれるようになりましたねー。

今までの人生で一番飲んだのは、たぶん二人で16合って記録。
まぁ、相手の方がたくさん飲んでたので、私は5合くらいのもんだと思うし、そもそも徳利も底上げされてて、ちゃんと2合入ってたのかはナゾですが。
一番酔ったのは、日本酒とワインをちゃんぽんした時。
初めて吐くかと思いました・・・(でも、吐いたことないのはちょっと自慢)
記憶を飛ばしたこともないので、酒呑みとしてはまだまだヒヨッコですな。

晩酌はしません。
何せ、晩御飯は子供と三人だし(相手いない)
子供を産んでからは、飲みに行く機会もほとんどなくてさみしい限り。

しばらく飲んでなかったから弱くなったかなーって思ってたけど、この前行った広島風お好み焼き屋さんで日本酒2合のんだけど、多少いい気分になるくらい(とても楽しかった)で、大丈夫だった。
子連れだったので、八時には帰路につき、お風呂に入れて寝かしつけまで完璧。
私、スゴイ(自画自賛)

先日は、初めての久保田萬寿を飲む機会に恵まれました。
夏だし、冷やしていただきましたが、まー、美味しかった♡
あれなら四合瓶一本くらい、スルスルっと飲めちゃいそうでした。

久保田萬寿 15度 720ml

久保田萬寿 15度 720ml


授乳も終わって、晴れて自由の身になったし、飲み会したいなー。
大人数ももちろん楽しいけど、軽くコミュ障なので、会話に入れない確率大だから、少人数、なんならサシ飲みで。
誰か付き合ってくれないかしら?

・・・まぁ、仮に相手がいたとしても、子供がいるから行けないけどね・・・(涙)

たまにはお酒を思いっきり飲みたいなー!
という、お話でした。


それでは。

↑酒の肴に次男の歌声(落ち着かないので却下)