今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

チーズ好きのアナタに捧げるレシピ

↑予告通り、今日はレシピ記事だよ〜!


こんばんは、りょうです。


私はチーズが大好きです。

旦那さんもチーズが大好きです。

長男も次男もチーズが大好きです。

あまり高い買い物はしない我が家ですが、たまの贅沢にデパ地下でいいチーズを買ってきて皆で堪能する程度にチーズ好きです。


いいよね、チーズ。


そろそろ涼しくなってきて、チーズ料理の美味しい季節になってきたなってことで、誰にでもできる簡単チーズ料理のレシピを紹介します。

例によって、写真はありません。

悪しからず。


ピーマンしらすピザ

材料
  • ピーマン
  • しらす
  • ピザ用チーズ
作り方
  1. ピーマンを縦に半分に切って、ヘタとタネを取り除く(白っぽいスジの部分もなるべくキレイに)
  2. 半分になったピーマンを器にして、しらすをのせる。
  3. さらに、ピザ用チーズをのせる。
  4. トースターで、チーズに焦げ目がつくまでチンする。
かなり昔、なんかのテレビ番組で見て、試しに作ってみたらウマウマだったレシピ。
ピーマン嫌いのお子様にもオススメ。
また、おつまみとしてもgood!

しらすとピザ用チーズの相性はなかなかよくって、ピーマンのかわりにトーストでも美味しくてよ。


クリームチーズ鍋

材料
  • 白菜、人参、ネギなど、鍋の定番野菜
  • 鶏肉か豚肉(もしくは両方)
  • (お好みで)魚介類
  • クリームチーズ
作り方
  1. 普通に鍋を作る要領でぐつぐつ(鍋の味付けは、醤油ベースか味噌ベースがベター)
  2. 様子を見ながら、クリームチーズを少しずつ溶かし入れる。
クリームチーズを入れることで、一気にクリーミーな洋風鍋になります。
クリームチーズを入れすぎるとくどくなるので、注意です。
〆にごはんを投入すれば、チーズリゾットになります。

ちなみに、普段のお味噌汁が余った次の日のお昼とかに、ごはんを入れておじやにして、アツアツのうちにとろけるスライスチーズをのっけて食べるのも好きです。
味噌とチーズの相性は抜群ね。
ウインナーを入れても美味しい。


どちらも簡単にできて、失敗知らずのレシピなので、騙されたと思ってお試しあれ〜。


それでは。

↑買っちゃいそうな自分がいる・・・。