今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

次男の好きな食べ物【二歳児語録】

↑長男用に買ったんだけど、気に入ってもらえず手つかずで残ってて困ってました・・・。


こんばんは、りょうです。


昨日は久しぶりにうっかり真面目な記事を書いてしまったので、今日はいつもにましてゆるーくいきますよ。

我が家の食いしん坊二歳児うーちゃんの好きな食べ物を、彼の表現を交えてご紹介したいと思います(親バカ注意)


あなな、いいお、うどー、もも、みたん

(訳・バナナ、イチゴ、ブドウ、モモ、ミカン)
うーちゃんは果物が大好きです。
中でもバナナがお気に入りのご様子ですが、最近は欲しがるクセに向いてあげると食べない・・・。
ミカンは立て続けに2つは食べます。
ブドウも一房余裕で食べ尽くしそう・・・。


おあさい、にんにん、こんこん、いーまん、いえじ

(訳・お野菜、人参、コーン、ピーマン、シメジ)
うーちゃんは野菜も大好き。
とか言っておきながら、そういえばピーマンは「あたい(かたい)」と言って残してましたが。
一緒に入っていた人参の方が確実にかたいのですが、その辺は気にしないようです。
ちなみに、人参は場合によっては「ちん○ん」と聞こえることがあるので、注意が必要です。
頼むからスーパーで叫ぶのはやめておくれ・・・。


おーふ、あっとー、まめ

(訳・豆腐、納豆、豆)
大豆製品大好きっ子。
豆腐は醤油をかけて冷奴で。
納豆は、ほんのちょびっとタレをかけます。
ちなみに、長男も大好物。


おーざ

(訳・餃子)

最近、餃子がいたくお気に召したらしく、「なに食べたい?」と聞くと、こう返ってきます。

ちなみに、手作り餃子より、冷凍餃子の方がお好みのようです・・・ナゼ・・・。


ちゅるちゅるめんめん、ちゅるちゅるあーめん、ちゅるちゅるおーどん、ぷーぷ

(訳・麺類全般、ラーメン、うどん、スープ)
うーちゃんは麺類が大好きです。
小さな器に取り分けてあげて、食べ切ってしまうと、「ちゅるちゅるめんめんくーだーしゃい♡
鼻血ものです。
ただし、麺そのものよりスープの方がお好きなので、器をよく見ると麺がそのまま残ってたりします。
そして、ちょっとでと熱いと激怒します。
うーちゃんは恐ろしく短気です。


おあし、あいしゅ

(訳・お菓子、アイス)
平日の我が家のルールは、晩ご飯を時間内に食べ切った場合に限り、食後のオヤツが与えられます。
まぁ、うーちゃんはあまりまだその辺のルールはよくわかってないご様子ですが。
そして、アイスは基本的に我が家には置かれておらず、週末に実家で食べるシステムになってます。
実家ではばぁばが甘いので、多少お残ししてもアイスを食べさせてくれます。
週に2日の、至福の時間に違いない(笑)
私もここで、アイスを補給してます。


あむ、ぱん、いーず、おた、かぁふぇ

(訳・ジャム、パン、チーズ、ミルクティー、カフェオレ)

主に、朝食に使われます。
朝食は大抵、トーストにジャムかハチミツです。
パンにつけずに、そのまま舐めるのが好きです・・・。


昨日と今日の晩ご飯は、カレーでした。
もりもりとカレーを平らげる次男に、「カレー好き?」と聞くと、

「きらい」

と答えられました。
・・・いいよ、嫌いでも。
それだけ食べてくれればさ・・・。

明日はどんな好物を発見できるか。
毎日楽しみであります。


それでは。

↑日々進化を遂げています。