今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

運動会の思い出2014

↑忘れないうちに・・・。


こんばんは、りょうです。


はてな界隈でも、子供の運動会ネタがちらほら。

我が子たちの通う保育園でも、つい先日運動会が行われました。


運動会ができるような園庭のない保育園なので、場所は近所の小学校の体育館。

雨天決行できて、延期とか中止の心配もありません。

今年は年長の長男は保育園最後の運動会。

どんな姿を見せてくれるか、楽しみであります。


各学年一クラスという小さな規模の園なので、我が子の出番もそれなりにあるし、他の学年にも知ってる子がチラホラいるので、それなりに通して楽しめる感じ。

涙もろい私は、長男が入園して始めての運動会は、当時の年長さん子たちの素晴らしいダンスに、他人の子にもかかわらず号泣。

これが我が子だったら・・・、ねぇ?

しかも、それなりのダンスをするはずの年中さんだった去年は、まさかの発熱で途中棄権。

そんなわけで、ワクワクドキドキの運動会でした。


開会式、準備運動、かけっこと、長男も次男もそつなくこなし、順調にプログラムは進んでいきます。

次男のような低年齢の子は、クズってゴロンとしちゃう子も多く、「大変だなぁ〜」なんて、完全に他人事として微笑ましく眺めていました。


ところが。

次男、二つ目の競技。

みんなで、担任の先生お手製の可愛い衣装を着ての競技だったのですが、何が気に入らなかったのか、突然スイッチが入ったようにグズりだす次男。

衣装を脱ぎ捨て、頭につける飾りを投げ捨て、床にゴロリン。

仕方なく、次男を右に、衣装を左に抱え、競技の場所へ。

「ほら〜、みんなかわいいの着てるよ?」

などと、なだめて、なんとか着せようとするも、ガン拒否。

あれよと言う間に、床に転がったまま次男の出番。

担任の先生が来て、抱っこしてレースを始めましたが、次男、走るどころか立ちもしない・・・。

結局、私が抱っこしてゴールすることに。

あぁ、毎年、他人事のように見ていた光景が、今年は我が事になるなんて(涙)

可愛い衣装を着た次男、見れなかったよ〜!!!


そんなトラブルもありながら、プログラムは進み、年中年長合同のパラバルーンなど、次男と楽しく眺めていました。

そして、いよいよクライマックスの年長さんのダンス。

場所どりの関係で、横から眺める感じになりましたが、長男の晴れ姿、一挙手一投足逃さずに見守って・・・


びちゃぁっ!!!

うぎゃあ!次男がお茶をこぼした〜!!!!
いやぁ、ペットボトルを返しなさい!
こら、逃走するなっ!
そっちはダメ〜〜〜!!!

あーばーれーるーなー!!!!!


ハイ。

気がついた時には、長男のダンス

終わってました・・・。


えぇ。
いいんだ、後で、旦那さんが撮ったビデオ観るから・・・(涙)

長男、ごめんよぉぉぉぉおぉおお!!


・・・そんな感じで、長男の保育園最後の運動会は幕を閉じたのでありました。

ちゃんちゃん。


それでは。

↑家にこもって、去るのを待つのみ。