今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

うんちのタイミング

↑今日はそんな話です。


こんばんは、りょうです。


突然ですが、皆さんはうんちをする時間は決まってますか?

私は朝か夜です。

今は、ほぼ毎日出ます。

スマホを持ち込むことが多いので、それなりの時間はこもります。

なので、なるべく時間に余裕をもってこもります。


長男も、うんちの時間が長いです。

籠城です。

タイミングは、朝か、お風呂の前です。

朝は、多少の余裕をもって準備させているのでなんとかなるのですが、困るのはお風呂の前。

大抵、こちらが脱ぎ始めてから、籠り始めます。

服なんかすぐ脱ぎ終わってしまう上に、我が家のお風呂には追い焚き機能がついてないので、特にこれからの季節、さっさと入らないとあっという間にお湯がぬるくなってしまいます。

これがね、非常に困る。


我が家のお風呂とトイレの換気扇は、一つの穴で繋がっているらしいので(臭いは漏れない)、今日も

「さっさと終わらせないと先に出ちゃうよ〜!!!」

と、声を張り上げることに。
長男は、頭を洗った時に、まだ自分でお湯をかけることができないので、本当に出てしまうわけにもいかず。
次男と一緒にゆでダコになりながら、長男のうんちが終わるのを待つハメに・・・。

これ、なんとかならんもんかなぁ。
もう少し早く便意を感じられて、前もってトイレに行ってくれていればなぁ・・・。
再三早めに行くように促してるのですが、なかなかうまくいきません。
問題なのは、わかっててあえて行っていないのか、本当に直前まで便意に気づかないのかなんですよねぇ。
後者だったら、いくら言っても直らないし。

そういえば、旦那さんも結婚当初は今かよ!!!っていうタイミングでトイレに籠っちゃって、よく喧嘩になったなぁ。
出かける直前とか、勘弁してくれって話で・・・。
そう考えると、遺伝なんだろうか・・・。

あぁ、早く、長男が便意をコントロールできるようになりますように。
その前に、一人でお風呂に入れるようになる気もしますが・・・。


それでは。

↑おかげで眠い。