今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

君の声に恋してる

↑このツイート探すのに、なぜか10分近くかかった。


こんばんは、りょうです。


ブログをサボっている間、一体何をしていたかというと、ツイキャスなるもので遊んでいました。

いろんな人のツイキャスを聴いたり、自分で配信してみたり、コラボ(複数人で喋る)をしてみたり。

なんだか、普段、アイコンと文字だけしか知らない方たちの声を聴けるというのは、とても新鮮でありました。


メールよりも手紙。

手紙よりも電話。

やっぱり、声が聴けるってすごい。

普段、ブログを読んだり、ツイートを読んだり、リプライで会話したりで、不思議な親近感をもったりするもんだけど、声を聴くっていうのは、より身近に感じるというか、とにかく今までとはまた違った感覚。


そんでもって、私は案外声フェチであることを再確認いたしましたよ。

もちろん、それだけで燃え上がるほど恋することはないのですが、やっぱりいい声には惚れる。

だてに、声優志して専門通ってないゼ。


でも、今まで好きだった人(恋愛にあらず)の声を思い返してみると、全然統一感はないんですよね。

高い声も低い声も、みんな好き。

あ、でもどちらかといえば高めの声が好きなのかな?


じゃあ、喋りを聴いて好きになる人とそうでもない人の違いって何かな、って考えてみたら、喋り方とか、声のトーンとかが関係してるのかな、って。

滑舌が良くて聴きやすいことはもちろん、声のトーンは落ち着いてて、ゆったりした喋り方の人が好きです。


先日、もろにタイプの声と喋り方の人のキャスを見つけて、配信があるのを密かに心待ちにしていたりします。

今夜あたり、またやらないかなぁ。


ツイキャスは、ラジオやテレビなどと違って素人っぽいところとか、コメント欄でリアルタイムでやりとりできるのも楽しいですねぇ。

先日、某殿方のキャスを聴いてたら、コメントに「脱いで」ってあって、おもむろに上半身裸になったままでキャスしてましたからね(笑)

そういえば、料理作りながらのキャスもあったなぁ。

なんか、自由な感じがいいです。

やりとりが楽しい。


ブログやツイッターなどの文章でのやりとりも楽しいけれど、たまには声や映像を使ったやりとりもアリだなぁ。

実際にやってみたら、自分の声に対する新たな発見もあったりしましたし(笑)

いろいろ使い分けていけたら、面白いと思っています。


それでは。


↑おいちゃん、元気かなぁ・・・?