今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

最近感じる脳の老化の話

↑脳の退化を実感する・・・。


こんばんは、りょうです。


先日、ほぼ日手帳を買った記事を書きましたが、(来年の手帳が届いたよ - 今日の良かったこと)手帳をすっかり書かなくなっていた私がやっぱり手帳を購入することを決意した理由があります。


それは・・・スケジュールが覚えられなくなった!!からです・・・。


まぁ、仕事もしてるし、私生活ではそんなにないのですが、なんてったって営業職。

スケジュールが覚えられないって、致命的・・・。

今までは、机上のカレンダーにちょいちょいっと書いて、それで覚えていたのですが、先日うっかり書き忘れた予定があって、そのまますっかり忘却の彼方へ・・・。

そして、別の予定を入れてしまっていました。

恐怖のダブルブッキング。

この時は、数日前に確認の連絡が先方から入り、事前にダブルブッキングが発覚。

すんでのところで、後から約束した人にリスケをお願いし事なきを得ましたが、先方からの連絡がなければ、すっかりすっぽかすところでした。

恐ろしい・・・。


机上のカレンダーだと、出先でアポイントが決まった時にその場で書き込めず、帰社してからカレンダーに書くことを忘れ、そのまま忘れてしまうパターン。

そのため、約束の時間や日にちの記憶が曖昧で不安になることがあったりして、出先でアポイントを取るときにも支障が・・・。


というわけで、やっぱりこういう時は手帳でしょ!ってことで、購入に踏み切ったわけです。

ただ、ほぼ日手帳は持ち歩くにはちょっと厚みがあるので、100均で薄い手帳を購入しました。

仕事のスケジュールなら、マンスリーだけあれば十分なので。


で、実際に出先で活躍してるのかといえば、まだ活躍はしてないのですが、とりあえず机上のカレンダーと手帳に書く癖はできてきたかなぁ、と思います。

いざとなれば手帳を見ればいい、という安心感もあるしね。


ほぼ日手帳の方は、なんとか一言日記を復活させましたが、まだ気を抜くと書くのを忘れてしまうので、2、3日まとめて書くこともあるので、なんとか習慣化していきたいところ。

頑張ろう。

年が明ける前に放置決定とか、シャレにならな過ぎる(苦笑)


本当はiPhoneでスケジュール管理できれば一番なのかなぁ、と思うのですが、なぜかiPhoneのスケジュール機能は使う気になれす・・・。

iPhoneなら、間違えなくいつでも持ち歩いてるので、うってつけなんだけどなぁ。

何が嫌なのか、自分でもよくわからず。

でも、勇気を出して(?)こっちも使ってみようかなぁ。

来年から。


もう、12月も半分を過ぎたのかぁ。

すっかり年末に向けてバタバタモードです。

年賀状、早く書かねば送らねば・・・。

部屋が寒くて、手がかじかんで、なかなか書く気になれないので、そろそろマジメに暖房稼働に踏み切りたいと思いつつ、電気代の請求書が怖くてガマンの日々です。

オイルヒーター、電気代くうんだよなぁ・・・。


それでは。


↑いつ届くのかなぁ・・・。

(参照:ベネッセさんからお手紙ついた☆ - 今日の良かったこと