今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

お父ちゃんのお好み焼き

↑大好物。


こんばんは、りょうです。


今日は私の実家に行ってまいりました。

といっても、私の実家も近くなので、月1くらいの頻度で帰ってるんですが。

帰りが遅くなるので、翌日が休みの土曜日に帰ることが多いのですが、父が土曜日が仕事になってしまったため、ここ最近はなかなか父と予定が合いませんでした。

8時くらいに帰宅する父を待って、1時間くらい喋って帰る感じ。

私の大好物の中に、父の作ったお好み焼きがあるのですが、そんなわけでここのところ食べることができずにいました。


しかし、今日は年末ということで父のいる日曜日を狙っていき、今年最後のお好み焼きを堪能してきたのであります。

うちの両親はとにかく尋常じゃない量の食べ物を用意してもてなしてくれるので、お好み焼きを作るとなったら、それはそれはたくさん振舞ってくれます。


まず、お好み焼きの生地。

f:id:ryo71724:20141228232115j:plain

ボウルじゃ足りないので、大鍋で作ります。

小麦粉500g強、キャベツが約半玉。

天かすと桜海老と、シーフードミックス(イカ、エビ、アサリ)入り。

そして、餅。

f:id:ryo71724:20141228232250j:plain

切り餅8個分だって言ってたけど、もっと多く見える・・・。


で、ホットプレートで焼きます。

f:id:ryo71724:20141228232331j:plain

ちなみに、上に乗っている豚肉は、1キロ準備してありました。

このままではひっくり返らないので、切ってからひっくり返します。

f:id:ryo71724:20141228232427j:plain

いい色。

f:id:ryo71724:20141228232457j:plain

山盛り。

f:id:ryo71724:20141228232514j:plain

いただきまーす!


ふんわり、もちもち、具もたっぷり。

食べ応え抜群です。

ここに至るまでも、いろいろつまみながらなので、3〜4枚食べるともうお腹パンパンです。

あぁ、おいしかった。

やはり、年に一度は食べないとってことで、年末に食べられてよかったー!

満足満足、の1日でした。


それでは。


↑年始に、仕事着が着れるか心配になってきた・・・。