読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

思うがままに記事を書くって難しい

↑モニョってるんだけど、考えがうまくまとまらない。


こんばんは、りょうです。


このブログを始めたのは、話題になっているアレコレに対して、自分なりの考えをまとめて、ついでに発信してしまえっていえ意図があったのですが、どうにもそれがうまくいかない。

ちょっと下火になりつつあるけど、ダサピンク問題とか、サイボウズの動画問題とか、私なりに思うところはあるのだけど、うまいこと考えがまとまらない。

どうも、ダサピンク問題にしても、サイボウズの動画問題にしても、いろんなところに考えがとっちらかってしまって、とてもじゃないけど、人様に理解してもらえる文章がかける気がしない。


また、記事のURLを貼っての言及も苦手だ。

これは「私なんかが言及しちゃったら失礼じゃ・・・」とか、「反論書くなんておこがましい」とか、「勝手に言及なんかしちゃって大丈夫なんだろうか」とかの問題ではなく(いや、それも多少はあるんだけど)、ただ単に当該記事のURLを忘れてしまうのだ。

ブクマとかちゃんとすればいいんだろうけど、イマイチ使いこなせない。

だから、いざ何かを書こうというときに、URLを貼らないと意味がイマイチ通じなかったり、あまりにも当該記事に触発されて書いたことが丸わかりで、逆にURL紹介しないと失礼なんじゃ・・・ってなってしまって、お蔵入りするネタも幾つかある。


今回のサイボウズの動画問題については、動画そのものよりも、それを見た感想記事に対して思うことがいろいろあって、だからこそその記事を紹介しながら、自分の記事をまとめるべきなんだろうな、と思う。

もう、その記事がみつかんないけど・・・。


ブログを書くって、世の中に文章を発信するって、やっぱり難しいなーと思う。

ブログ=個人の日記とはいえ、一応世界中の人が読める状態になってるものであり、発した言葉にはそれなりの責任が生じる。

思うがままに書き殴られた文章に魅力を感じることはあるけど、やはり、ある程度は読者を意識した分かり易さや節度や常識なんかは大事になってくるだろうと思う。

少なくとも、自分は、自分で責任のとれる文章を書いていきたいと思っている。

まぁ、それがどんな文章なのかと問われれば、それはそれで難しいんだけどね。


そんなこんな、いろいろ考えてると、ネタがどんどん狭まっていって、当たり障りのない日常雑感の記事が増えていっちゃうんだよな。

2015年、もう少し攻めていきたいゼ!

↑本気かよ?


まぁ、

炎上を恐れず火中の栗を拾いにいくのは俺には無理ですよって話 - ネットの海の渚にて

炎上が怖いっていうのも、ないわけではない・・・。

誤解はされたくないけれど、誤解を恐れずに思うがままに書いてみたい欲求もあったりなかったり。

チキンの私には、なかなか難しいわー。


それでは。


↑実は、今月下旬に試験が待ってる・・・。