今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

今日はゆっくりテレビで相撲観戦

↑化粧回しも、よく見てみると面白い。


こんばんは、りょうです。


平日は仕事の関係でゆっくり相撲も観れない生活ですが、そのぶん休日はゆっくりみますよ〜。

とか言いつつ、中継開始には間に合わず、ちょうど幕内の土俵入りからの観戦でした。


今日は、長男の憧れる呼出さんがクローズアップされていて、取り組み以外の部分でもとても楽しめました。

普段、呼出を意識して聞くことはほとんどなかったのですが、改めて聞いてみると、それぞれが個性豊かで面白かったです。

独特の節回しが上手な呼出さん、所作が綺麗な呼出さん、美声の呼出さん・・・。

中には、あれっ?って方もいましたが(笑)

呼出さんのお仕事は、呼出だけじゃないからいいのです!

(土俵作りや太鼓叩きや拍子柝打ち、その他進行に必要な雑用など、大事な仕事がたくさんあります)


今日の注目の取組といえば、結びの白鵬対高安ですが、微妙なところで白鵬が勝ちました。

惜しかったなぁ〜。

しかし、今場所の白鵬は、今までの場所と違い、一方的な展開で終わる取組が少ない印象があります。

観てる方としては見応えがあっていいのですが、若手の実力が、徐々に白鵬に追いついてきたのか、白鵬の力に若干の翳りが見え始めたのか・・・。

とはいえ、ここまで全勝なのは、さすが白鵬

先場所で連続記録はとまってしまいましたが、明日の一番で中日勝ち越しを狙います。


残念だったのが日馬富士

今場所は調子が良さそうだったのでかなり期待してたのですが、本日惜しい黒星。

立ち合いも良く、その後の展開も完璧に見えたのに、最後の最後で土俵際で逆転されてしまいました。

相手の常幸龍は初金星。

怪我をおしての出場だったようですが、がんばって出たかいがあったというものです。

取り組み後、膝が痛そうな様子を見せていたのでちょっと心配。

明日以降も頑張れ!

ちなみに、この常幸龍は遠藤の日大時代の先輩だったりします。


これで、7戦全勝は白鵬ただ一人。

1敗で日馬富士稀勢の里隠岐の海が追う展開です。

もう一人の横綱鶴竜は2敗。

なんとかこのまま踏ん張って、優勝争いに絡んでいって欲しいです。


カド番の2人の大関は、琴奨菊が5勝2敗。

豪栄道が4勝3敗。

豪栄道大関のプレッシャーからから、あまり内容の良くない相撲が続いているのですが、なんとか勝ち越して大関の地位を守って欲しいです。

琴奨菊は、得意のがぶり寄りでこのままの調子で突っ走れ!!


明日の私の注目の一番は、なんていったって遠藤 対 勢!

あぁ、どっちを応援しよう・・・(笑)

どちらも優勝争いにはかけらも絡んでいませんが、個人的には今場所で一番楽しみな取り組みかもしれません。


白鵬安美錦

日馬富士魁聖

稀勢の里豪栄道

隠岐の海は嘉風

安美錦は5勝2敗と今場所は調子が良さそうですが、果たして・・・?


というわけで、明日も楽しくお相撲観戦したいと思います。

あー、両国国技館に行きたいよ〜!!


それでは。

↑祝・初金星!!