今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

久しぶりの耳鼻科体験

↑行ってきました・・・


こんばんは、りょうです。

昨日の夜から、どうも右耳のあたりが痛い。
無視していつも通りイヤホンをつけて動画を見たりしたけど、やっぱり痛い。
うーん、これは本格的に中耳炎かしら・・・。

とりあえずネットで中耳炎を調べて見ると、痛みだけじゃなくて、聞こえづらくなったりするらしい。
今のところ、聞こえ方に問題はなさそうだから、大丈夫かな?

眠れないほどの痛みじゃないけど、明日起きても痛かったら耳鼻科かなぁ。
なんて思いながら一夜明け、やっぱり痛い。
軽く、波のある痛み。

職場で、耳が痛いと同僚に話すと、耳は早く治療しておかないと将来難聴になったりするらしいよ、と脅され、渋々耳鼻科の受診を決意。
しかし・・・

仕方ないので、一駅向こうの耳鼻科を受診。
事前情報で、いいお医者さんだと聞いていたけど、自分がかかるのは恐らく子供の時以来。
ドキドキするよ〜!!

先生は、サバサバ系の女医さんで、右耳を見て軽く耳垢をとってくれて、左耳を見て軽く耳垢をとってくれて、そして一言。
「耳じゃないね」
ん?
耳じゃない?
「口開けて見て〜」
ってことで、口を開けると
「ああ、副咽頭が腫れてるね〜、風邪だね」
どうやら、耳が痛いと思っていたのは、耳ではなく鼻の奥だったらしい。

そんなわけで、鼻の奥にグリっと薬をつけられ、吸入をして、薬をもらって帰ってきました。
鼻の奥の薬はしみるし、吸入もなんか痛いし、受診直後は受診前より痛みが増してて散々でしたが、今は、まぁ、大丈夫です。
気のせいか、今度は左耳が痛いような・・・。
でも、これも、痛みの根源は鼻の奥なんだよなぁ、多分。
なんかもう、自分の感覚があてになんない。
まぁ、もともとあてになんかしてないけどサ。

薬も何種類かあって、そのうちの夜だけの薬が眠気を伴うらしい。
そんなわけで、もうすでに眠いので、今日は寝ることにします。

おやすみなさい、良い夢を。


それでは。


↑とりあえず、耳鼻科ということで、受診した科は間違えなかった。