今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

フレンチトーストを作ろう

↑ということで。


こんばんは、りょうです。

パンと卵と牛乳が余っているので、明日の朝はフレンチトーストにしよう。
と、思ったのですが、久しぶりすぎて当時作っていたレシピを忘れた・・・。
前に別のブログで記事にしてたのを思い出したけど、もうログインIDもパスワードも忘れてる始末・・・。
検索にも引っかかってこないし。
なんとかかんとか、当時書いた過去記事を探し当てたんだけど、またどうせ忘れると思うので、こちらでも備忘録的に記事にしておこうかと。

ちなみに、私は朝が弱いので、朝から卵液作ってパンを浸して・・・とかできないので、前日に仕込んでおいて、翌朝は焼くだけにしておきます。
一晩ねかすことで、パンに卵液がしっかり染み込む(気がする)ので、一石二鳥。
確か、某有名ホテルのフレンチトーストは、24時間卵液に浸しておくんだとか。

私のレシピにしては珍しく、分量をちゃんと記載しますよ〜。

フレンチトーストの作り方

分量

  • 食パン 2枚
  • 卵 1個
  • 牛乳 150ml
  • 砂糖 大さじ1(甘めが好きなら大盛りで)
  • バター(マーガリン) 適量

作り方
1.食パンを食べやすい大きさにカット(うちでは1/4サイズ)
2.食パンを、なるべく平たくてふちのあるお皿に重ならないように並べる
f:id:ryo71724:20150210210345j:plain
こんな感じ
3.卵、牛乳、砂糖を混ぜながら、食パンの上にかける
f:id:ryo71724:20150210210445j:plain
何回かひっくり返したりして、卵液が全体に染み込むように
(ねかせる場合は、ここでラップして冷蔵庫へ)
4.フライパンにバター(マーガリン)をしいて、両面がいい色になるように焼く


できあがり画像はありません。
なんてったって、焼くのは明日ですから。
あぁ、明日の朝が楽しみです。


↓↓↓ちなみに、今までのレシピシリーズ↓↓↓
キュウリ好きのアナタに捧げるレシピ - 今日の良かったこと
ナスとニンジンのミートソース - 今日の良かったこと
レトルト使って、我が家の麻婆豆腐を作る - 今日の良かったこと
トマトジュースで即席ミネストローネ(もどき) - 今日の良かったこと
今日作ったかぼちゃのスープが美味しかったのでレシピメモ - 今日の良かったこと
チーズ好きのアナタに捧げるレシピ - 今日の良かったこと
今日の晩御飯【炒り豆腐】 - 今日の良かったこと
炊飯器でケーキを作ってみたよ - 今日の良かったこと
手作り餃子の中身が余ったときに役立つ(かもしれない)レシピ - 今日の良かったこと
手作り餃子の皮が余ったときに役立つ(かもしれない)レシピ - 今日の良かったこと
お正月には煮豚はいかが? - 今日の良かったこと

ちょっと毛色は違うけど
ホットケーキの思い出 - 今日の良かったこと
こちらもよかったらどうぞ♡


それでは。

↑ボリボリ食べてた・・・。