今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

企画にのって短歌を詠んでみたよ

↑やったもん勝ち。


こんばんは、りょうです。

本日は、こちらの企画に参加させていただきます。
今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」
10個のお題をいただいて、それについての歌を詠みます。
即興で詠んだ拙い短歌ですが・・・。


1.白
「白線の内側までお下がりください」 電車好き 長男の声

2.チョコ
「どれ食べる?」「チョコがいいな」「グミがいい」みんなウキウキ おやつの時間

3.雪
寒い朝 「雪降ってる?」と 窓を開け
庭に駆け出し 足跡つける

4.あなた
ひとしきり食べて遊んでテレビ見て幸せそうなあなたの寝顔

5.板
長男は 板に残った かまぼこも 食べ尽くすほど 好きなご様子

6.瓜
瓜系は メロンもスイカも 冬瓜も 胡瓜もゴーヤも 食べられないの(私が)

7.外
外に出て 「やっほっほー!」と 叫ぶ君 近所迷惑 今すぐやめて

8.夜
子供寝て 静かになった 夜更けには スマホ片手に リラックスタイム

9.おでん
おでんの具 ちくわ、ちくわぶ、ウインナー、しらたき、玉子、じゃがいもが好き

10.卒業
思い出のたくさんつまったアルバムにみんなで寄書き卒業の朝


お粗末!!


↑明日はいよいよ・・・。