今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

次男のオムツ事情

↑今日はオムツの話。


こんばんは、りょうです。

2歳半の次男。
今日のお風呂のときに「オシッコ出るー!」と予告してからオシッコをすることができました。
ウンチの時も、「出るー」と言う時もあるのですが、「トイレに行く?」と聞くと「行かない」と言われるので、そのままにしてあります。
尿意も便意もわかってきているようなので、あとは本人のヤル気さえ出てくれれば、オムツもはずれるのかなぁ、といったところ。

長男は、保育園の二歳児クラスに進級してすぐにはずれたので、次男も進級したらヤル気になってくれるかな?
(長男のオムツはずれについてはトイレトレーニングからオムツはずれまで【我が家の長男の場合】 - 今日の良かったことをどうぞ)
長男の時は、彼がヤル気になったらすぐにはずれたので、次男も本人のヤル気が出るまではあまり積極的にトイレトレーニングはしないつもりです。
今は、たまに本人がトイレに行きたがった時に、補助便座を使って座らせる程度。
あとは、私がトイレに行くのについて来たがるので、一緒にこさせると、トイレットペーパーの切れ端でお股を拭くマネをして、手を洗って出てきます。
トイレには興味があるみたいなので、早くヤル気になってくれれば・・・。

と、言いつつ、オムツの方が楽なことも多いので、まぁ、ゆっくりでもいいかなぁ、なんて思っています。
オムツがはずれると、トイレに一人で行けるようになるまではいちいち付き合わなくちゃならないし、出先で粗相をしないか、トイレはちゃんと見つかるかが心配だし、手間が増えるので。
目標としては、来年度中になんとかとれれば御の字かな。
トイレの間隔は、長男と同じで長そうだけど、朝はたっぷりしてるので、しばらくは夜だけオムツが続くかな?

正直、オムツはいつでも彼の好きな時に勝手にしてもらえるので、こちらとしても楽なんですよね。
気になるのは、オムツ代くらい。

オムツはテープタイプとパンツタイプがあるのですが、テープの方がパンツより安いです。
一枚あたり、2円〜5円くらいの差。

一般的には、ねんねの時期はテープタイプで、動き始めたらパンツに移行する人が多い印象。
中にはオムツ替えを嫌がっておとなしく寝っ転がってくれないから、早々にパンツに移行する人もいる様子。

ところが、うちの次男はオムツ替えに暴れることがあまりなく、替える側がテープでも特に問題を感じないので、2歳半になった今でも、テープタイプを主に利用してます。
特に、ウンチを替える時はテープの方がスムーズ。
一応、パンツも買ってはあるのですが、今まであまり使っていませんでした。
保育園に持って行ってるのも、テープタイプ。
一応、他の子との兼ね合いもあるので、そろそろパンツにした方がいいかと先生に相談したのですが、別にテープでも問題がないとのことだったので、そのままテープを使い続けています。

しかし、2歳を過ぎて自分でなんでもしたくなるお年頃。
お風呂の時などは、自分でオムツを外していますが、さすがにテープタイプを一人でつけるのはムリ。
最近は自分ではきたがるので、その時はパンツタイプを使うようにしています。
そろそろ、主力をテープからパンツに移行する時がきたかなぁ?

長男の時は、寝る時とウンチのときはテープで、あとはパンツタイプを使っていた記憶が。
小柄だったので、Lサイズに移行してすぐにオムツがはずれました。
次男も小柄なので、テープもパンツもMサイズを使っています。
サイズが小さい方がお値段が安いので助かる(笑)
メーカーは、長男の時はメリーズかグーン。
次男はグーンかパンパースを使っています。

たぶん、ヤル気になってくれればあっさりとれるような気がしてるので、そろそろオムツの買いだめをやめようかとも思っています。
長男の時はだいぶ余ってしまって、今だに押入れに眠ってるし。
次男がもう少し大きくなったら、使ってくれるかしら?
それとも、Lサイズになる前にはずれちゃうかな?

もう少しあったかくなったら、長男の時に使った、し○じろうのパンツマンのDVDでも見せて、本人のヤル気を促したいと思います。
うまくその気になってくれるかな?

無事にオムツがはずれたら、またご報告したいと思います。


それでは。

↑何を買ったかは、明日記事にする・・・かも!!(笑)