今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

アラサーにして思うこと

↑あと何回、こうしてランチできるだろう。


こんばんは、りょうです。

いきなりちょっとおセンチな雰囲気で始まりましたが、別に深刻な内容ではありません。
母は今のところ至って健康優良母です(笑)

ちなみに、ランチはつな八で食べました。
母とのランチでよく利用してるお店です。
f:id:ryo71724:20150218212714j:plain
今日は大海老天丼にしました。
あげたての天ぷらはやっぱり美味しい。

そんな元気な母ですが、気がつけば私はアラサー、母はアラカン
歳よりも若く見えるし、「お婆ちゃん」よりはギリギリ「おばちゃん」で踏みとどまってる感じですが、それでも、確実に歳をとっているんだよなぁ、なんて。

先日、電話で急に、「中古マンションを買おうと思う」なんて言い出しました。
話を聞いてみると、妹夫婦が引っ越し先を探していて、もし自分の近くに住んでくれるなら、安めの中古マンションくらいなら買ってもいいかな、と思ったとのこと。
老後のことを考えると、やはり子供に近くに住んでもらえるのは心強いらしい。

妹夫婦は結婚したばかりでまだ子供はいないけど、これから子供が生まれるかもしれないし、そうなると住み替えが必要になるかもしれない。
また、この先もし父か母が介護が必要になったら、今の家に住み続けられなくなるかもしれないし、その時のためにお金はとっておいた方がいいのではないか、という結論で、一応思いとどまってはいるのですが、それでも、ちょいちょい不動産屋さんのチェックはしてる様子。
私からしたら時期尚早な気がするのですが、ローンなどのことも考えると、気がせいているみたいです。
ラカンで25年ローンとか組んだら、返済し終わる頃には80歳過ぎますからね。
それでも、ローンが組めるらしいことに驚きですが。

一昨年だかには、父に大腸ガンが見つかったり(幸い初期だったため、大事には至ってません)、母もコレステロールが高くて薬をお医者さんからすすめられたり、まだまだ元気とは思っていても、着実に老いはやってきてるんですよね。
介護が必要になる日が来るかもしれないし、こないかもしれないし、それはわからないけれど、一日でも長く元気で、生きていて欲しいなぁ、と思った次第です。

先日は少し年上の同僚と、やはり親と自分の老後の話題になりました。
私自身、そんなことを考える歳になったんだなぁ、と。
お葬式の話も、周りで増えてきたし。

嫌だ嫌だと思っていても、避けては通れない道なので、いざという時に慌てなくて済むように、少しずつ準備を始めないといけないのかもしれません。
相続税も、今年から上がりましたしね。
子の立場からは話しづらいことではありますが、やっぱりその辺もキチンとさせておいた方がいいんだろうなぁ。

私自身も、いつなにがあるかわからないし、もしものことがあった時に、家族が困らないようにしておかないといけないな。
終活、とまではいかなくても、保険証券の場所くらいは、旦那さんに教えておこう。

Twitterやブログのアカウントは・・・。
LINEは・・・。
あそこの棚に入ってる腐女子時代の名残の本は・・・。
いかん、考え始めると怖くなってきた(笑)
やっぱりまだまだ死ねないな!!

健康第一、安全第一!

そんなことを考えた、水曜日の昼下がりでした。


それでは。

↑無事に買うことができました。