今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ポイント or Not ポイント

↑ああ、記憶違い。


こんばんは、りょうです。

今日は、ポイントはポイントでも、ポイントカードのお話です。
悲しい主婦の性とでも申しましょうか。
私の財布はいろんなお店のポイントカードでパンパンであります。

コンビニ各店だけでも、たくさんのカードがありますよね。
セブンイレブンnanaco、ファミマはTポイントカード、ローソンはPontaカード、サンクスは+K(プラスケイ)RポイントカードミニストップWAON、スリーエフはTポイントカード・・・。
ポイントカードは増やしたくないと思いつつ、Tポイントカードはクオカードプレゼントの誘惑に負け、nanacoはポイントがもらえるキャンペーンに負け、先日はとうとうPontaカードまで作ってしまいました。
ああ、企業の作戦にまんまとハマっている。 でも、よく買い物するなら、ポイントもけっこうたまるし、なんだかんだでお得感があるのは否定できません。

先日も、たまったポイントで、私と長男と次男でそれぞれ100円ずつお菓子を購入しました。
なぜなら、期間限定ポイントが300円分くらいあったから。

そう、このポイントの有効期限が、結構な曲者なんですよね。

先日、いつものようにポイントカードを出して会計をすませ、なんの気なしにレシートをみると「有効期限 平成27年3月末日まで」とかいう文字が。
おお、早めに使っちゃわなきゃなー、なんて思いました。 せっかくたまったポイント、期限が切れてしまってはもったいない。
そんなわけで、今日、買い物に行った時に、ちょっとドキドキしながら、 「ポイントで買いたいんですけど・・・」 と、レジのお姉さんに伝えました。
ポイントは100円ちょっと分たまってたらしく、無事にお会計はすみました。

あれ?でもおかしいなぁ、確かポイントはもっとたまってたはずなんだけどなぁ・・・。

・・・・・・・・・あっ!!

そう。
有効期限が迫っていたのは、今日行ったファミマのTポイントではなく、セブンイレブンnanacoポイントだったのです。
あー、しくじったー。
やっちまったー。

カードをたくさん持ってると、こういうミスもありますよね?
え?ない?

ていうか、今日、セブンイレブンも行ったよ。
お昼買ったよ。
カツカレー買ったよ・・・。
「ポイントで!」って言い忘れたよ・・・。

まぁ、期限までにはあと一ヶ月半あるし、それまでには忘れずに使い切りたいと思います。
次はいつ行くかなぁ・・・?

みなさまも、ポイントの有効期限にはくれぐれもお気をつけくださいませ。


それでは。

↑フォロー返しは気まぐれですが、気軽にフォローしてやってください。