今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

働き者の一日

↑滅多にない。


こんばんは、りょうです。

今日は、お昼前後に電車でちょっと遠出をし、戻ってきてからは近所をおNEWの電動自転車で疾走し、私にしては珍しく、なんだかバタバタと忙しい一日でありました。
普段はサボってばかりなので、これで三日分くらいの働きはした気がする・・・。
イヤイヤ、本当は普段からこれくらい働かねばならぬのですが。

まぁ、それはさておき(笑)

念願の電動自転車ですが、本日やっと本格始動。 坂の多い地区を回ってきましたよ。
いやぁ、ウワサには聞いてましたが(?)かなり快適です。
坂道、スイスイです。
クルクルとペダルを多く回すより、多少重くても一漕ぎでグンと進む方が好きなので、基本的にギアは一番重いところにしているのですが、それでも「ちょっと重くなったかなー?」くらいで、座ったままでラクラク登れます。
アシストも三段階ついているので、平坦な道では一番弱く、坂道前に一番強いアシストにしてます。
風の強い日なんかは、真ん中にすると、負担なく走れることを発見。
なるほど、これは一度乗り始めたら、もう元には戻れないわけだ・・・。
ペダルの軽さが全然違う。

電動自転車を買おうか迷ってた時に、上司に雑談で話したら、電動自転車を猛プッシュされまして。
どうも、『電動自転車を購入したら行動範囲が広がる→仕事量が増える→成績が上がる』という目論みだったようです。
その時は、結局は本人のやる気じゃないか、との先輩の的確すぎるツッコミで話は終了したのですが、でも、これ、確かにフットワークは格段に軽くなる予感です。
もちろん、今は「新しいものを使いたい」欲で、やる気も1.5倍増しになってるとは思いますが。

こうなってくると、せっかくなので子供も乗せたい。
ってことで、今はヘルメットを物色中。
アンパンマンや妖怪ウォッチなどのキャラものもあるみたいだし、迷っちゃう。
好みのうるさい次男。
キャラものなら、かぶってくれるかな?
しかし、電動自転車はやっぱり重いので、駐輪場での出し入れは一苦労。
方向転換もなかなか大変です。
駐輪する時にスタンドを上げるのも大変なので、これで子供を乗せたら・・・とか思うと、ちょっと怖いです。
腰・・・大丈夫かな・・・?
スタンドを上げるとハンドルが固定される機能がついてて、止まってる時に勝手に動き出すことがなくていいのですが、変な方向にハンドルが曲がって固定されちゃうと、またスタンドを下げなきゃいけないのがこれまた大変。
まぁ、無理やりやるって手もあるのですが、なんだか壊れちゃいそうだし・・・。
何回か乗ってるうちになれてきて、だいぶ上手になりましたが、まだまだ油断はできないです。

あー、それにしても今日は疲れた。
働きすぎだわー。
明日、明後日とゆっくりして、また月曜日からゆるゆる頑張りますー。

  

 それでは。

↑二歳児あるある。