今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

平成二十七年春場所初日

↑いよいよですよ。


こんばんは、りょうです。

今日から待ちに待った三月場所が始まりました。
子供達と一緒にテレビ観戦したので、ざっくりとした感想をば。

今日一番のニュースといえば

横綱鶴竜(かくりゅう)休場!!

左肩のケガが原因らしいですが、とても残念です。
今日の逸ノ城(いちのじょう)戦も楽しみにしてたのになぁ。
早くケガを治して、来場所の復帰を待ちたいと思います。

それから

大関稀勢の里(きせのさと)初日黒星!

上位陣が順調に白星発進する中、横綱大関で唯一の黒星発進。
前頭筆頭に落ちてしまったとはいえ、関脇の経験もある栃煌山(とちおうざん)に押し出されてしまいました。
序盤に星を落としちゃうのが、稀勢の里の弱点だよなぁ。
初優勝の夢も、早くも黄色信号です。

新関脇の二人は、照ノ富士(てるのふじ)が白星、隠岐の海(おきのうみ)は黒星発進

隠岐の海は先場所関脇だった碧山(あおいやま)にあっさり突き落とされました。
先場所の前に婚約発表をしていい成績をおさめたのですが、横綱大関とあたる今場所はどうなるか?
照ノ富士は、高安(たかやす)の攻めを土俵際でしのいでしのいでしのぎきって、最後は突き落としで勝利。
土俵際の粘り強さはピカイチ!
とはいえ、終始押されて後手後手の相撲だったので、もっと攻め込む場面をみたいところ。
しっかり勝ち越して、まずは関脇に定着して、狙うは大関

大砂嵐(おおすなあらし)対旭天鵬(きょくてんほう)は土俵際の逆転劇

立会いから一直線に大砂嵐を土俵際まで追い詰めた旭天鵬
そのまま二人はもつれ込むように倒れ、軍配は旭天鵬に。
しかし、物言いで確認した結果、旭天鵬の右手がわずかに先についており、軍配差し違えで大砂嵐の勝利!
旭天鵬は負けてしまいましたが、内容では勝っていたと思うので、このままいい調子で勝ち越して欲しいです。
ケガだけはしないで。
できるだけ長く、相撲を取っていて欲しいです。

勢(いきおい)は残念ながら黒星発進

今日はいいとこナシだったなぁ。
明日からの活躍に期待。
がんばれ、負けるな、せめて勝ち越して〜!!!

返り入幕の阿夢露(あむーる)は白星発進

先々場所に新入幕で負け越し、先場所は十両に落ちていた阿夢露。
一場所で幕内に戻ってきて、まずは一勝。
今度は幕内定着目指して、頑張れ!

オマケ

十両期待の新人、輝(かがやき)は白星発進

幕内経験もある旭日松(あさひしょう)の当たりを落ち着いて受け止め、そのまま前に出て押し出し。
危なげなく、どこまでも落ち着いた様子だったのが印象的でした。
ちなみに、相手の旭日松は時間後の塩撒きが派手なことで有名。
昔の水戸泉(みといずみ)みたいです。
早く幕内に戻ってこないかなぁ。

そんな感じで、ざっくりと振り返りました。
稀勢の里以外の横綱大関は、さすがな内容で危なげなく勝利。
ただ、白鵬(はくほう)は先場所から少しバタつく相撲が多く、今日も少し体勢が崩れる場面がありました。
なんていいつつ、先場所も全勝優勝だからなぁ。
今場所は、面白い番狂わせがあることを、ついつい期待してしまいます。
もう一人の横綱日馬富士(はるまふじ)もケガの影響もあって、一年以上優勝がないので、そろそろ優勝しておきたいところ。
今場所は調子も良さそうだし、ぜひ頑張って欲しいです。

それから、もしかしたら個人的に今日の一番のトピックス。

弓取り式が聡ノ富士に戻った!!

ええと、これに関してはマニアック過ぎるので、気が向いたら後日記事にします(笑)

そんなわけで、大阪場所も盛り上がっていきますよー。
明日からの夕方は、
チャンネルはNHKで!!


それでは。

↑あぁ、とうとう・・・。