今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

入学式でした

↑久しぶりに味わう空気。


こんばんは、りょうです。

そんなわけで、今日は長男の入学式でした。
ピカピカのランドセルを背負った、ピカピカの一年生であります。
初日から上履きを忘れて取りに戻るという失態をおかしましたが、なんとか遅刻はせずに無事に参加することができました。

体育館で繰り広げられる退屈な式典は、大人になってもやっぱり退屈ではありましたが、こういうのにちゃんと参加できるというのも成長の証だよなぁ、なんて思ったりしていました。
新一年生たちは、登壇する人が「おめでとうございます」というたびに、「ありがとうございます」と繰り返し、来賓紹介では一人一人とそのやりとりをして、今日一日だけで、何回の「ありがとうございます」を言ったことか。
その光景は、滑稽ながらも微笑ましくも見えないわけでもなく、なんとも言えない気分を味わいました。

今日から六年間、小学校に通います。
六年というと長いように感じますが、きっとあっという間のことなのでしょう。
長男が生まれたのが、ちょうど六年前。
今までの彼の人生と同じ長さを、これからここで過ごすわけです。
一体どんなことが待ち受けているのか。
六年後の今頃は、どんな男子に成長しているのか。
今から楽しみであります。

それにしても、新一年生の下校時刻って早いんですね。
明日は十時半には下校ですって。
給食は来週から始まりますが、それも食べたらすぐ帰る感じだし。
我が家は学童に行くので帰宅は五時ですが。
子供が小学生になったら働こうかなぁ、なんて思っているお母さんがいたとしたら、もうしばらくは無理なんだろうなぁ、と思ってしまいました。
働くなら、保育園の方がずっと働きやすいよな。
小学生に行ったら楽になる、とか、ありゃ嘘だ(・・・と思う。)

来週には保護者会があり、恐怖の役員決めがあります。
早い(低学年の)うちに引き受けた方がいいとは聞きますが、元来の人見知りが邪魔をして、他のお母さんが方が怖い・・・。
できるだけ、おとなしく、ひっそりと過ごしていきたいのだけど・・・だ・・・ダメかなぁ?ダメだよな。
別に、役員をやりたくないわけではないのですが、ママさんとの人間関係を築くのが、少し・・・かなり憂鬱です。
今まで、小規模の園にいたので、数の多さにも圧倒されてます。

こんな感じで頼りない親ですが、長男は保育園から仲のいい友達や、学童で仲良くなった子と同じクラスだったりして、なんとか楽しく学校生活をスタートできそうです。
明日は、早速保育園からのお友達と登校予定。
ママ友が付き添ってくれるそうなので、甘えちゃうつもりです。
ありがたや〜。
友達をたくさん作れとは言わないけど、とにかく楽しく過ごせるように、人間関係を構築していって欲しいです。
寂しん坊で、一人でも大丈夫ってタイプではないので。
頑張れ、長男!!

さて、私はこれから明日の持ち物の準備に伴う、名前つけをやってきます。
鉛筆一本一本に名前とか・・・しんどいわぁ・・・。
一番の恐怖は算数セットですが、まだもらってないんだよな。
これから届くのかな?

忘れ物のないように、しばらくは私も目を光らせないと。
ってことで、頑張りまーす!!


それでは。

↑ブログ更新してる場合か?