今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

アホ男子の下校風景【初日編】

↑本日決行。


こんばんは、りょうです。

昨日、めでたく入学式を終えた長男。
とはいえ、同じ敷地内にある学童には、今月初めから通っています。
先週は、一応、朝は送って行き、帰りもお迎えへ。
お迎え時間は、学童の先生のススメもあり、慣らし保育の要領で、少しずつ長くする感じにしました。
と言っても、初日が12時、2日目が15時で、3日目は通常通りの17時でしたが。

長男の学童は、17時(冬期は16時半)になると下校の方向が同じ子達を集めて、集団で帰るように促してくれます。
長男は、その集団下校に混じって帰宅してもらう予定です。
そのため、3日目は集団下校の様子を見るために、17時にお迎えに行き、一緒に帰ってきました。
まだ春休みだからか、長男の他は二年生の女子が2人だけで、しかも1人はかなり初めの方で分かれてしまい、ほとんどその子と一緒に帰る感じでした。
長男と、その子と、ちょっと後ろに自転車をひきながらついていく私。
ここで、その子と気の利いた会話でもできればいいのですが、こんなところでも人見知りが発動して、何を喋ったらいいのかわからず、完全にお邪魔虫のまま、微妙な空気の中で下校しました。
長男にも「ママは隠れててよ!」と言われる始末。
あぁ、ごめんよぉ・・・。

とりあえず、同じ方向に二年生の女子がいることがわかったので、その子とかなり自宅に近いところまで一緒なので、次からはお迎えはなしということで、長男と話がまとまりました。
長男も、私がいない方が逆に安心してのびのびできそうだし(苦笑)

今日は、その子と別れた後の道を確認し、帰宅したときにもしも私がいなかった時はどうするかを確認し、送り出しました。
ちなみに、朝は保育園が一緒だったママ友がついて行ってくれるというので、お願いしました。
そのママ友との待ち合わせ場所も、例の子と別れるポイントです。
明日からは1人で行ってもらおうと思ったけど、ママもついて来て〜と言われたので、明日も早起きかなぁ・・・。

と、そんなわけで、今日はお迎えはなしなのですが、念のため、別れるポイントまで行って、こっそり尾行することにしました。
17時に出発したとして、そのポイントに着くであろう時間のちょっと前に到着。
曲がり角の影に身を潜め、長男達が来るのを待ちます。

・・・待ちます。

・・・・・・待ちます・・・。

予想よりも到着時間がかなり遅くて、15分くらい待ちました。
えぇ、めっちゃ不安になりましたともさ。
不安になって待ちきれず、通学路を逆走しましたが、ちょっと行ったところで子供の話し声が聞こえたので、慌てて元のポイントに戻りました。

程なくして、姿の見えた長男。
姿はバッチリ確認し、向こうからも丸見えの場所でしたが、幸いにも長男は気づかず。
春休みが終わったからか、先日は2人だったのに、今日は長男含めて4人いました。
そして、例の別れるポイントでみんなとバイバイするかと思いきや・・・
「ぼくの家こっちだよ!みんなおいでよ!!」
と、なぜか全員で角を曲がり・・・

「みんなおいでよ!」じゃねぇよ!!!

おいおい、お前が率先して寄り道をさせてどうする!
あぁ、どうしようか、ここは出て行くべきか・・・
と、逡巡してると、次の分かれ道で、さすがにこれ以上はまずいと思ったのか、みんな「ここからはいけないよー」「ダメだよー」といい、分かれて帰って行きました。
長男はすこし食い下がったものの、すぐに諦めてバイバイして、自宅方面へ向かいました。

友達グッジョブ!!

あぁ、できた子たちでよかった。
同い年なのかしら?それとも年上かな?
遠目なので、その中の1人が三日目に一緒に帰った子なのか自信がないけど・・・。

その後、保育園の近くを通りかかった時に、保育園から帰宅途中の顔見知りの親子に会い、ランドセルの自慢をひとしきりした後は、さすがにヤバイと思ったのか、それとも走りたかったのか、ダッシュで家に向かってました。
そして、家のまん前で、私の尾行がバレました(笑)

そのまま保育園に次男を迎えに行ったのですが、その道すがら、尾行がバレたのをいいことに、他の子に寄り道を推奨するなと申し伝えました。
本人は「だって、おうちみせててってうるさいんだもん・・・」って言い訳してたけど、少なくとも別れ際にはそんな様子はなかったぞ!!
とにかく、寄り道せずに自分も友達も帰れるようにすることを話しました。
どこまで伝わったかなぁ・・・。

ただ、尾行してる間、闇雲に走っているように見えて、曲がり角では減速してたり、車に注意している様子が伺えたので、この様子なら、お迎えなしでの下校もなんとかなりそうだということもわかりました。
友達と別れた後の道も、ちゃんと教えた通りの道を走ってたし。
怖いのは、車よりも変質者かなぁ・・・。
それも、短い距離だし、車通りも多少はあるので、大丈夫かな?
うん。

明日は、また保育園のママ友が迎えに行ってくれることになってるので安心ですが、明後日からはまた集団下校をしてもらおうと思っています。
後は、私が定時で終われなかった時にどうするかという問題が残ってますが、まぁ、この分ならなんとかなりそうかなぁ。
ちなみに、その時は自宅からほど近い私の会社に来るように伝えてあります。
カギを渡すのは、まだもう少し先かなぁ・・・。

そんなわけで、一年生スタート。
まずは、それなりのすべり出しです。
準備するものが多くて、私自身もてんやわんやですが、負けずに頑張ります!
(最近マンネリ化しつつあるラスト)


それでは。

↑あとはぞうきんだけ準備すれば・・・!