今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

プレイボーイと鬼退治

↑彼らの日常の一コマを・・・。


こんばんは、りょうです。

月曜日の入学式から一週間。
なんとか乗り切った・・・。
準備するもの、持って行くもの、提出書類、お弁当、送り迎え・・・てんやわんやの一週間でしたが、なんとかかんとか乗り切ることができました。
今週は二回もお友達と晩ごはん食べに行ったりもして、なんだかお腹いっぱいであります。
・・・引きこもりたい・・・。

さて、そんなわけで、4月からガラッと環境の変わった長男ですが、今のところは楽しく小学校にも学童にも通えています。
お友達も順調に増えている様子です。
今日のお風呂の時間に新しくできたお友達の名前を聞くと、なんと女の子ばかり。
あらあら〜、この色男め〜、とか思いながら、
「で、どの子がカワイイの?」なんて聞いてみたら、
「うーん、みんなかわいいよ♡」なんて、早くもプレイボーイの片鱗を見せております。
目指せ、モテ男?
いや、単純に選べないだけなんだろうなぁ。
アホ男子だから(笑)

今日夕食を一緒にしたお友達は女子なんだけど、ママ情報では、すでに後ろの席のイケメン君を気にしてる様子。
お隣の席の男子はイマイチみたい。
女子はしっかり選んでて、その辺オマセさんだよなぁ、なんて思う。
もちろん、個人差はあるんだろうけど。

そんな長男ですが、楽しいのは楽しいみたいですが、やっぱり疲れるのか環境の変化で多少のストレスがあるのか、最近ちょっと甘えん坊さんです。
朝はすでに一人で集合場所まで行ったり、帰りも集団下校でお迎えなしで帰ってきたりと頑張ってるので、なるべく甘えさせてあげよう・・・と思いつつ、私自身になかなか余裕がなくて思うようにいかないので、この週末はゆっくりできるとイイなぁ。
・・・なんて思ってたら、長男、早速上履きを忘れてきたんですって。
それも、学童に!
学校に忘れたなら、まだそのままでもいいかと思うのですが、学童に忘れたってことは、月曜日に学校に行ったら上履きないってことじゃん?
学童、月曜日の朝にあいてるとは限らないじゃん?
ってことは、明日取りに行かないといけないってことじゃん?
明日は雨っぽいじゃん?
自転車使えないじゃん?

・・・さっそくかよ・・・(涙)


次男は、最近いろんなおしゃべりができるようになりました。
結構過去のこともしゃべるようになってきて、いろんな記憶も繋がってきてるようです。

今日の会話から。
私「もーもたろさんももたろさん♪」
次「うーちゃんでやって!」
私「(次男の名前)さん(次男の名前)さんおこしにつけたきびだんご〜ひとつわたしにくださいな〜♪あーげましょうあげましょう〜これからおにのせーばいに〜」
次「おにこわい!!」
私「えー? うーちゃん、鬼さん退治してくれるんじゃないの?」
次「・・・(少し考えて)・・・まめなげて?」
私「・・・え?・・・豆?」
次「うーちゃん、まめなげるね!」
私「!(節分の豆まきか!!)豆投げて、鬼さんやっつけるの?」
次「うーちゃん、まめなげておにさんやっつける!!」

二月の節分の豆まきのことを、ちゃんと覚えていたようです。
だいぶ会話が成立するようになってきて、子供ならではの発想が垣間見えて、本当に面白い。
言い間違いとか、不明瞭な言葉とか、今しか堪能できないもんなぁ。

長男とも次男とも、いろいろおしゃべりしていきたい。
でも、でも、
食事中は食事をしてください!!
おしゃべりな男子は嫌われ・・・ないかもしれないけど、今の時代。
食べることよりしゃべることに夢中で、最終的に「食べ終わるまでしゃべるな!!」となるのが、我が家の定番の食事風景です。
トホホ・・・。


それでは。

↑早く寝よう。