今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

給食開始!!

↑今日から給食がはじまりましたよ。


こんばんは、りょうです。

このブログでも散々グチっていた恐怖のお弁当作りですが、とうとう昨日で一旦最終日を迎えました。
ママ友さんのお迎えがあったりなんだりで、実質お弁当を作ったのは6日間でして、思っていたよりかは難なく切り抜けられた・・・気がします。
夢の中でもお弁当を作ってたりしましたが(笑)

また、今までも夕飯の残り物で旦那さんのお弁当を作っていたせいか、長男の中で「お弁当の中身=前日の晩ごはんの残り物」という図式ができあがっていたのか、「ママー、これ、明日のお弁当にもいれてね!!」とか言ってくれちゃったりしたので、ほとんど前日の残り物ですんでしまったという・・・。
なんてエェ子やぁ(笑)
どうも、好きなモノは何日続いてもいいみたいなんですよね。
楽チン。
最終日くらいは頑張ろうと思ったのですが、前日のブリの照り焼きを熱望されたので、結局残り物と冷凍食品ですませてしまったのでした。

あまり好きではないはずのおかずもいれたりしましたが、全日、ピカピカのお弁当箱を持ち帰ってきましたよ。
かあちゃん、嬉しいです。

しかも、学童の先生のはからいで、こんなプレゼントまでもらいました。
f:id:ryo71724:20150415215353j:plain
わかりにくいですが、左上に「おべんとうありがとう」の文字が!!
漫画か何かの絵を写したらしく、絵柄がなんかアレではありますが、嬉しいですねぇ。
思いがけないご褒美をもらった気分です。

この先、恐怖の夏休みが待ってるわけですが、くじけそうになったらこのプラバンを見て、乗り切ろうと思います。

長男の小学校生活も一週間以上が過ぎ、ぼちぼち国語や算数の授業が始まったり、冒頭の通り今日から給食が始まったり、徐々に軌道に乗ってきた様子です。
朝も一人で登校し、帰りは学童の子達と集団降所。
お友達もできてきているようで、それなりに楽しく通えています。
集団降所ではちょっと苦手な子も一緒のようですが、それもまた勉強。
うまくやっていく術を身につけてくれたらと思います。
もう少し慣れてきたら、学童だけではなく、校内の教室開放や、児童館などを利用したり、習い事なんかもさせられればと思っています。
学校の体育館や校庭で、サッカーや剣道、体操教室などがやってるようなので、来月あたりから見学に行ってみようかと思っています。

そして、明日は恐怖の保護者会です。
あああぁ、役員決めとか、そういうやつですよね?
一体どんな感じになるのやら・・・。
学年によってカラーが違うらしいので、顔合わせまでドキドキです。
ちょっと怖そうなお母さんもいたしなぁ。

それから、来月には個人面談もあるみたいで、母、ドキドキしっぱなしです。
子供も親も一年生。
長男を見習って、母も頑張ります〜!


それでは。

↑こっちはこっちでちと心配・・・。