今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ママさん美容院

↑毛量少なめちゃん。


こんばんは、りょうです。

生まれたては、ツルツルとまではいかずとも、ほやほや〜と産毛が生えてる感じだった長男は、あっという間にモッサモッサと毛が生えてきて、一歳の時にはママさん美容院を開院していました。
彼の時は、PSPで気をそらせ、玄関先でチョキチョキしてたり。
それが、いつのころからか、1000円カットのお世話になるようになりました。
頻度としては、2ヶ月に一度くらいかな?
本当は1ヶ月に一度くらい連れて行った方がいいのでしょうが、なかなか時間がなくて行けていません。
大抵は、土日の朝一で、パパと一緒に行ってもらってます。

一度坊主にしたことがあるのですが、次男出産のために私が入院するタイミングでやってしまい、退院後に「こんなの私の知ってる長男じゃない〜!」的な心境におちいってしまったことがトラウマで、それ以来やっていません。
髪型が変わると、印象がガラッと変わりますよね・・・。

次男も、生まれたては長男と同じ感じだったのですが、その後一向に伸びてこず、長い間ハゲチョロのままでした。
最近になって、やっと前髪が目にかかり始めたので、先日初めの断髪の儀を執り行った次第です。
それでも、後ろ髪は放置されたままでした。

しかし、最近になって、やっと後ろ髪も伸びてきたので、本日急に思い立って、チョキチョキと切ってみました。

before
f:id:ryo71724:20150417213206j:plain
襟足のところが、チョロっと伸びてるのがわかりますかね?
毛量が少ないので、そんなに気にならないといえば気にならないのですが、手ぐしで整えて伸ばしてみると、結構な長さになってます。

after
f:id:ryo71724:20150417213407j:plain
チョロ毛を切って、ついでに全体的に少しずつ短くしてみました。
よく見ると段々になってますが、まぁ、いいでしょう。
こんなもんです←おい。

ちなみにこれ、膝の上に座らせて、ご飯を食べてる間にチョイチョイとやりました。
本人ノリノリで、自らハサミを持ってきて切ってくれとお願いされたので・・・。
持ってこられたハサミは、普通の紙を切るようのハサミでしたが、まぁ、なんとかなりました。
そういえば、長男の時にすきバサミを買ったのですが、アレはどこにいったのかなぁ・・・。
引っ越して以来、見ていません。

調子に乗って前髪も切ったのですが、長男に「短すぎじゃない?」とダメ出しされました。
・・・でもさ、せっかく切るなら短くしておかないと、またすぐに切らなきゃならないじゃん?
その思いから、長男の時はさらに短くし過ぎて、毛量の多さも手伝って、前髪パッツンの昭和の子のようになったことがありました。
保育園の先生に笑われたのもいい思い出です。
お義母さんに、やたら評判が良かったです(笑)

そんなこんなで、次男用のママさん美容院が開院しました。
これから何回切ることになるかなぁ?
不器用な私が切るんじゃ、次男がモテない男になりそうなので(笑)、早いところ1000円カットに行ってもらおう。
そうしよう。

それにしても、ちょっとだけ女の子みたいだった次男も、こうして短髪にするとすっかり男の子だなぁ・・・。
やんちゃ度がさらにアップしました。
職場では、長男顏・次男顏(長男は優しそうな顔で、次男はいたずらっ子そうな顔なんだそうだ)がある中で、典型的な次男顔と言われる次男ですが、これでますます・・・(笑)

あーあ、私も先月切ったばかりだけど、そろそろ前髪だけでも切りに行きたいなぁ〜。


それでは。

↑タコ飯とタコライスの違いを簡潔に述べよ。