今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ふわふわとした幸せの中で

↑てんやわんや。


こんばんは、りょうです。

結局長男は、いつもより15分くらい遅く帰ってきました。
早速かよ。
まぁ、無事に帰ってきてくれてよかった。
しかし、こう遅くなるようだと、長男が帰ってくる前に次男をお迎えに行っておかないとお迎え時間に間に合わないし、とても微妙だなぁ・・・。
今日は、幸か不幸か次男発熱で呼び出しのため、先にお迎えに行ってたから良かったけど。

ところで、
今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」
〈春のブログキャンペーン 第3週〉
について考えていたのですが。

子供の頃に欲しかったもの。
あんまり、強烈に記憶に残ってるものってないんだよなぁ。
ゲームが欲しかったけど、親がゲームを与えない主義で、それでも欲しくておばあちゃんに頼んで買ってもらったりしたことはあったけど。
多分、強烈に欲しいと思う前に、与えてもらっていたんだろうと思う。
そのおかげか、今でもそんなに物欲はないかもしれない。
我慢しないで買っちゃってるだけかもしれないけれど(笑)

手が届く範囲の物しか欲しくなくて、服もカバンも使えればいいし、化粧品もかぶれなきゃいい(幸い、肌は強い)
家も車も欲しいとは思わないし、あとは、何かなぁ・・・。

美味しいものは食べたいな。
外食も結構するし、我が家はエンゲル係数高めかもしれない。
旦那さん連れてデパ地下に行けば、試食でのせられてついつい高いもの買っちゃったりもするし。
特にチーズは贅沢してるかもしれない。
でも、そんなもんかな?

基本的にお家大好きっ子だから、旅行とかにもあんまり行きたいと思わないし、人混み苦手だからテーマパークとかも積極的には行かない。
ついつい、行ったら疲れるしなぁ、とか考えちゃう。
その辺のお家を眺めながらの散歩で満足。
むしろ、一日中家でゴロゴロしていたい。

もう、スマホさえあれば、他になにもいらないかもしれない。
恐ろしい恐ろしい・・・。

子供の頃、というか今もだけど、絵と字を上手にかけたらなぁ、と思う。
特に字は、子供関連の書類を書く機会も多いし、本当に綺麗な字が書きたい。
ああいうのも才能なんだろうか?
一応習字はやってたんだけどなぁ。
いかんせん下手くそだし、そもそも丁寧に書くことが苦手だ。

小学生の時の友人が、絵も字も上手で、とてもとても仲良くしてたのだけど、とてもとても羨ましい存在だった。
絵も字も上手くて、成績も良くて、体育も私よりかは良かった。
だんだん劣等感が刺激されていって、ある日仲違いをしてしまった。
今、どこか遠くで(もしかしたら近くで)幸せにしているだろうか?

振り返ってみれば、強烈に欲しいものもなく、満たされた子供時代を送っていたのだろうと思う。
山も谷もあったけど、幸せだったと思う。
そして、今も、不平不満も愚痴もたくさんあるけれど、ふわふわと満たされた、なんとなくの幸せに浸かってるんだと思う。
そんな状況に感謝しながら、さらなる幸せを探して、ふわふわと漂っていきたい。


それでは。

↑子育てあるある。