今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

パジャマママ

↑ぐったり・・・


こんばんは、りょうです。

しつこいようですが、今月長男が小学生になり、生活が一変した我が家。
保育園時代と比べて何が違うかといえば、親が関与しない時間が増えたってことかもしれない。
特に、登下校。
今まで、基本的には一人で出歩くことのなかった長男が、一人で行き帰りをする。
親としては内心ハラハラものですが、子供は案外楽しんでいるようで。
今週に入ってから、今までよりも帰宅が10分〜15分くらい遅くなったりして、なんだかよろしくやってる様子。
長男の帰宅の時間と、次男の保育園のお迎え時間がかぶるため、長男の帰宅時間を正確に把握しておきたかったのだけど、こりゃ無理そうだ。
やっぱり、キッズ携帯持たすかなぁ・・・。

そんな中、昨日は長男、なんとお友達を引き連れて帰宅!!
次男が発熱で保育園を休んで、私は一日引きこもりのつもりだったため、ぐうたらにもパジャマで過ごしていたため、メッチャ焦った・・・。
というより、お友達にはばっちりパジャマ姿をみられちゃったんだけど、どうしてくれよう・・・。
しかも、アパートの外階段の下には、お母様方もいらしたりして、恥の上塗り。
ぎゃああああああ!
やーめーてー!!!!

違うの、いつもはこんなのじゃないの。
いつものこの時間は仕事帰りでちゃんと化粧もしてますし、オフィスカジュアルな格好してますから!
してますから(泣)!!!

そんな親の心子知らず。
近所にお友達ができて、満面の笑みの長男。
よかったね、よかったよ・・・(涙)

そんなすったもんだから一夜明けて、今朝。
遅めの朝食を終え、長男に上履きを洗わせようとしてたところ、玄関のチャイムが。
ダメだって言っているに、勝手にドアモニターから応対しちゃう長男。
「はーい!」
「長男くんー! あーそーぼー!!!」

!!!!!
昨日のお友達やんけ!
つーか、私、またパジャマのままだし!!

その時、素っ裸だった長男は、嬉々として衣服を身につけ、玄関からすっ飛んでいきましたとさ。
もうね、「11時には帰るんだよ」っていって、家にあった封の空いていないお菓子を持たせるので精一杯だったよね。
てか、知らない人の家に遊びに行っちゃったんだけど、いいのかよ、私。
親としての常識大丈夫?!
家の場所も知らなければ、親の連絡先も知らないし、知っているのは子供の下の名前だけという・・・。
あああああ。

どうなることやら。
とりあえず、長男が帰宅したら、腸なんに案内させて相手のお宅にご挨拶に行かねば・・・。
とか考えながら、化粧と着替えをして、長男の帰りを待ち構えていると、長男はきっちり11時に帰宅。
うむ、そこは偉い。

「ママー、お手紙もらったー!!」
ってことで、相手のお母様から、連絡先の書かれたお手紙をいただきまして、ソッコーで電話してお礼を言って、なんとか丸く収まった?
お邪魔している間、長男はいい子にしててくれたらしく、また遊びに来てくださいなんて言われちゃいましたが・・・。
とりあえず、いい人そうでよかった(涙)

なんというか、今までは保育園の友達と勝手に遊ぶ約束をしていても、親同士が連絡先を知ってないと実現することはなかったのだけど、これからは子供達同士の口約束でも、こうして実現してしまうということに、戸惑いを隠せない・・・。
そうよね、こうして子供達は子供達だけの世界を作っていって、だんだんと親の手から離れて行くのよね。
ううむ。

それにしても、この二日間、なんだか私、うっかりし過ぎだわー。
せめて、いつでも外にでられるように、着替えはキチンとしておくべきよね。
どんだけぐうたらなんだって話よ。
このままじゃ、お友達の間で「いつもパジャマのお母さん」だと噂されちゃうわ!!

そうそう。
長男に洗わせるつもりだった上履きは、仕方がないので私が洗いましたとさ。
洗剤の水につけ置いておいたら、なんか異臭を放ってたんだけど、大丈夫かしら・・・。
来週こそは、長男に洗ってもらうゾ!!

今日はチラッと休日出勤もあったし、なんだか疲れたー。
明日は、平和な一日でありますように。


それでは。

↑ダメじゃん!!