今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

愚痴ってイイかな?

↑端的に言うなれば、グチ記事です。


こんばんは、りょうです。

4月で、上司の上司が変わったことは前の記事でも書いたのですが、ウチの会社は基本的に25日が区切りであるため、その新体制になって、1ヶ月が過ぎたことになります。
先月の仕事っぷりをみて、また今月の仕事がスタートしたわけですが、まぁ、これがまた、大変なことに。

なんか、いろんなことにペナルティーがあるのですよ。
コレかコレかコレかコレかコレかコレのどれかができなかったら、バツね!!
みたいな。
もうね、コレの数が多過ぎて、覚える気にもなれないという・・・(苦笑)

なんだろうなぁ。
改革という名の元に、一気にいろんなことを変えたいのかな?

さらにサイアクなことには、このペナルティーが連帯責任で、一人にバツがつくと、事業所員全員にバツがつくというステキ仕様。

うーん、なんというか、この上司はエリートしか欲してないのかな?
まぁ、確かにヤル気のない社員は足手まといだからいらないのかもしれないけどね。
なんとなく、振るい落とされている感がある。
連帯責任とかにされちゃうと、クリアできないといたたまれないしね。
事業所内の雰囲気も、悪くなるよなぁ・・・。

どうせなら、ペナルティーが課せられるマイナス査定ではなく、プラス査定にしてくれればいいのに。
コレとコレとコレとコレとコレとコレ、ぜーんぶできたらご褒美あげちゃうよ、的な。
まぁ、それでもあんまり課題が多過ぎるとヤル気削がれちゃうけど。
それでも、事業所全体ペナルティーよりかはマシだなぁ。

もしくは、せめて課題を一つか二つにするとか。
今月はコレ、来月はコレ、的な長期的ビジョンで、一つずつ改善させていく方が、結果的にはいい方向につながるんじゃないかと思うのだけど、どうだろう?

まぁ、エリートらしい上司にとっては、全部できて当たり前っていうところなんだろうけど。
社員増やしたくて頑張ってるのに、逆に社員を減らすことになりやしないかと・・・。

しかし、これって翻してみれば、子育てにも言えることだよなぁ。
あれダメこれダメ、あーダメダメばっかりじゃ、やっぱりヤル気は削がれちゃう。
ご褒美をあげるのが、いい場面とそうでない場面はあるとは思うけど、やっぱりマイナス査定よりプラス査定。
あれができたね、これができたね、よくやったね、でやっていきたい・・・けど、これがうまくできないんだよなぁ・・・。
ついついできないことに目がいってしまって、アレやれ、コレやれ、それはダメ、あれもダメ・・・。

ううむ。
人のふり見て我がふり直せ、じゃないけど、ちょっと気をつけよう。

それにしても仕事・・・。
あぁ、気が重い。


それでは。

↑異常な暑さにパンもカビる。