今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

水出し緑茶はじめました

↑実は初体験。


こんばんは、りょうです。

きょうびの小学生は、夏になると水筒持参で学校に行くということを、長男が小学生になり、初めて知りました・・・。
マジか、水道水飲んでりゃいいんじゃないんか・・・?

まぁ、実際は水道水も立派な飲料水として使えるわけで、水筒は持参してもしなくてもよくて、水筒が解禁になってしばらくは、長男も何も言ってこなかったので、そのままにしてました。
しかし、先日の学校公開の時に見てみたら、水道の蛇口が固定式(?)で、こう、クルッとひっくり返して直飲みすることができず、手をお椀の様にしてすすらなきゃいけない感じで、とても飲みにくそう。
いっそ、コップ持参じゃダメかしら・・・?
とにかく、長男が不憫に思え、近いうちに水筒を持たせてあげよう・・・。

家での水分補給は、食事中は牛乳、それ以外はミネラルウォーター。
特に、麦茶などは作っていません。
水筒を持たすとなると、ミネラルウォーターを入れる様になりますが、それが毎日となると、コストが・・・。
やっぱり、水道水を沸かして麦茶を作るのが一番よねー。
そのうち、そのうち、ポットと麦茶を買うから。
待っててね、長男!!

そして、時は過ぎ・・・←おいおい。

水出しで美味しいというお茶をいただき、とうとう思い腰を上げました。

ってことで、ポチッた翌日にはもうポットが手元に!!!

早速作ろう。
f:id:ryo71724:20150602221505j:plain
水出し緑茶、セットオン!!!

ちなみに、お水は水道水を一度沸かして、わざわざ冷ましました。
水道水をそのまま使うのはなんとなくはばかられ、かといってミネラルウォーターを使ったら意味ないし(というか、茶葉の分だけコストオーバー)ってことで。

冷蔵庫に入れて、約三時間。
f:id:ryo71724:20150602221652j:plain
いい色にお茶が出ました。
あ、量が減ってるのは、すでに味見済みだからです(笑)

普段、あまり冷たい飲み物を飲まないのですが、水出し緑茶、美味しいですね。
暑い夏に、さっぱり爽やか。
ほんのり甘みが感じられて、とてもイイです。
この夏の定番になりそう。
長男も大喜びで持って行きました。

明日からは、夜に茶葉をセットして、翌朝完成という流れにする予定。

ところでこのポット。
Amazonで検索して買ったのですが、かなり良かったです。
HARIOの水出し茶ポット(取って付き)なのですが、耐熱ガラス製で熱湯もOK。
付属の茶こしが長いので、ポットの半分くらいでもお茶が作れるし、茶こしの下の部分が
f:id:ryo71724:20150602222008j:plain
こんな感じに取り外せるので、お茶っぱを捨てるのも洗うのも簡単。
難を言えば、ガラス製なのでちょっと重いし、割れる危険もあるので子供には扱いにくいところかな。
でも、ガラスなのも涼し気でいいし、なんか、気分がね、イイ(笑)

緑茶が無くなった時用に、大量に麦茶も準備してあるので、これでこの夏を乗り切ろうと思います!
・・・ってか、あれ?
まだ、6月だっけ・・・?
うーん、先は長い・・・(笑)


それでは。

↑かご網だけでも売ってたw

↑これからの季節の必須アイテム!