今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

竹とんぼ

↑地域の集まりがありました。


こんばんは、りょうです。

なんだかんだで、わちゃわちゃと過ごしてます。
長男入学以来なかなか落ち着きませんが、いつになったら終わるんだろ?
それとも、これが徐々に日常になっていくのかな?

今日も午前中から地域の集まりがあり、長男の登校時に交差点などの危険ポイントに立ってくださってる方々との顔合わせなどがありました。
知った顔もチラホラあったし、今後もなにかとお世話になる方々なので、ご挨拶できて良かったです。
長男連れで行きましたが、同級生の男子共と大騒ぎで、母は気が気じゃなかったぞ・・・。
皆様、暖かい目で見守ってくれてましたが。

おかげでぐったり、午後は次男と二人で二時間半近く昼寝してしまった(笑)
それゆえ、今は元気いっぱいでござる。
今夜は眠れない・・・(苦笑)

お昼寝から覚めた後、みんなで近所の公園に行きました。
f:id:ryo71724:20150606212118j:plain
私の伯父お手製の竹とんぼです。
うちの家族構成に合わせて、特大・大・中・小と作ってくれました。
どれもよく飛ぶのですが、特に大の竹とんぼはメッチャ飛びました。
実家の屋根の高さくらい飛んだんじゃないかな?

竹とんぼは、私が子供の頃には縁がなくて、この竹とんぼが初体験(たぶん)
単純なんだけど、こんな昔ながらの遊びも楽しいもんですね。
次男はまだ上手に飛ばすことができませんでしたが、長男は何度も何度も飛ばして楽しんでいました。
先日は、学童にもボランティアのおじいちゃんがいらして、竹とんぼを作ってくれたようです。
それに、色や飾り(テープを巻きつけたりなど)をつけて持ち帰ってきたので、その竹とんぼも飛ばしました。
長男の好きな黄色に塗られた竹とんぼも、空高く飛んでいきました。

今度伯父に会ったら、竹とんぼで遊んだことを報告したいと思います。


それでは。

↑いろいろツボなんだけど、(超嬉)が特にツボ。