今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

向上心が欲しい

↑そのまんまです。


こんばんは、りょうです。

もう、タイトルで全てを語ってしまっているのですが。

なんというか、どうも昔から向上心がなくて困っています。
向上心って一体どこから湧いてくるのでしょう?

現状にどっぷり満足してしまっているわけでもないのですが、でも、まぁ、そこまで悪くないし、まぁいいんじゃない?
って感じで、一向に一歩が出ないのです。

頑張ることが嫌い。
変化することが嫌い。
今のままでいい。

いや、今のままじゃダメだ。
どうにかしなくては。
じゃあ、どうする?
うーん、面倒くさい・・・。
まぁ、いいか。

こうすれば、こうなって、そうしたらこんなにいいことが!
みたい自己暗示をかけて、なんとか頑張ろうともするのですが、途中、もしくはヤル前から、「うーん、ま、いっか」ってなってしまう。
みんな、どうやって自分を奮い立たせているんだろう?

怠けてるだけなんだろうか?
みんな、もっともっと努力してるんだろうか?
私は何かに甘えてしまっているだけなのだろうか?
どうやったら、もっともっと頑張れる?
自分を律することができる?
楽な方に流れないでいられる?
ご褒美を素直に喜べる?

うーん、燃えてこない。
自分の理想をはっきりさせれば、そこに向かって突っ走れるのかもしれませんが、そもそもの理想がない。
「こうなりたい」「ああなりたい」が特にない。
せいぜい、「あー、もう少しお金があったらなぁ〜」「もう少し時間に余裕があったらなぁ〜」
そして、「ま、いっか」

切羽詰まったものがないからいけないのか?
もっと追い詰められなければいけないのか?
どうしたら切羽詰まれる?
とうしたら追い詰められる?

いかん。
燃えなきゃいけないのに燃えてこない。
ただ、なんとなく毎日が過ぎて行ってしまっている。
どこかでエンジンをかけなきゃ。
ヤル気スイッチ、私のはどこにあるんだよー?

誰か、私のヤル気スイッチ押してくれないものか・・・。


それでは。

↑最近、自分の記憶力にも疑問が・・・。