今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ブログネタなんぞを

↑ネタにつまることもある。


こんばんは、りょうです。

なんとなく、毎日の更新をゆるい日課にしているので、「これが書きたい!」っていうよりかは、「何を書こうかなぁ〜」っていうことの方が多いです。
書きたいことがあるから書く、というのが理想ではあるのですが、現状は何かを書きたいという気持ちがまずあって、じゃあどうしよう、っていう感じ?
割とパッとすぐ思いつくこともあれば、お昼頃に「今日はコレについて書こう」と思う時もあれば、本当に書く直前まで全く思いつかない時もあり。
いや、薄ぼんやりとしたネタはあるんだけど、どうも気が進まなかったり、そこまでちゃんとした展開を見込めなかったり、自分の中でまとまりきってなかったり。

今日もまさにそんな感じでして、どこかにネタが転がってないかなーと、ぼんやりTwitterのTLを眺めていました。
興味深いネタはいくつかあるものの、私レベルの思考力では書ききれないようなネタだったり。

こんな時はもう、アレですよ。
アレ、アレ頼みです。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

ねっ。
ネタがあった!ということで(前フリ長いな)


そんなわけで、私がブログを始めたきっかけですが。
一番最初にブログを始めたのは、はてな以外のブログサービスで、内容は育児ブログでした。
長男を妊娠してすぐに、切迫流産で自宅安静→仕事も退職して日がな一日引きこもっていた時に、暇つぶしに育児ブログを書こう!と思い立ったのがきっかけです。
ついでに、旦那さんへぶつけられないグチとかも書こうかなぁ、なんて(笑)
引きこもりで、話し相手もいませんでしたからね。

でも、結局は今と同じくグチっぽい記事はどうも苦手で、育児を中心に日々の生活をなんだかんだと綴っていました。
コメントでのやりとりも盛んなブログサービスで、ブログがきっかけでリアルなお友達になった人も数名いました。
今はそちらのブログは更新が途絶えちゃってますが、また気が向いたら書くかもしれません。

長くやってると、そのブログでのキャラクターというか、カラーというか、無意識のうちに自分の中で、「ここはこういうことを書く場じゃない」みたいな思いが強くなってきてしまって、少し窮屈に感じるようになりました。
楽しく育児のことを綴るのもいいのだけど、その他のことも書きたい!

それで、別ブログを立ち上げることにして、二つ目にたどり着いたのがはてなブログでした。
ここでは、前のブログの教訓を活かして、なんでもアリのノンジャンルの雑多なブログを目指して運営をはじめました。
それこそ、本当に同じ人が書いてるの?って思われるくらい、一つ一つの記事の毛色が違ってもいいかな、と。
まぁ、結局はなんとなくのカラーはできつつある気もしますが、自分でも笑えるくらい雑多な内容のブログには成長してくれたと思います。
育児、相撲、保険、食レポ、雑感、日常・・・。

そんなわけで、これからも自分を縛らず、ノンジャンルの雑多なブログというコンセプトを突き進んでいきたいと思います。
行き当たりばったり、書きたいことを書きたいように書く!!
ただ、どうせ書くなら、なるべく多くの人を不快にさせないような、読んでクスッとしてもらってり、ほんわかしてもらったり、何も考えずにサラッと読めるような、多少の暇つぶしにしてもらえるような記事を書いていきたいと思います。

ふむ。
始めるきっかけがあれば、いつかはやめるきっかけがくる日もあるかもしれませんが、その日まで、今のスタンスでゆるゆるやっていきます。
何かの折にふと思い出してもらって、ちょっとアクセスして見たら、「ああ、いたいた。相変わらずまだやってんだなぁ」くらいの存在でいられたら幸いです。


それでは。

↑突然の提供。