今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

六月の短歌の振り返り

↑どうしようかなぁ・・・。


こんばんは、りょうです。

はてな題詠「短歌の目」
こちらの企画にのっからせていただいて、ここのところ毎月十首ずつ短歌を詠んでいます。
昔から、俳句や短歌をテキトーに作るのは好きだったのですが、ちゃんと(?)詠むのはこれが初めてかも・・・。
(果たして「ちゃんと」詠めてるのかって問題は置いておいて)

毎回、みなさん思い思いの振り返り記事を書いてらっしゃるのですが、ほとんど思いつきで書いてるのもあり、また、「過去なんて振り返らないぜ・・・」みたいな思いもあったりなかったりするので、自分はやっていませんでした。
が、時には自分の創ったものを振り返ってみるのも大事かなぁ、なんて思い、5回目にして初めて振り返り記事を書いてみます。
とはいえ、ほとんど思いつきでひねりもなんにもないので、大した振り返りにはならないかも(苦笑)

それでは、いってみよー!

1.青
寿司屋にて マグロ嫌いな 君頼む 青魚ばかり 財布に優しい

これは割とひねり出した系です。
というか、思いつく順に詠んでたら、別の句に青を使っちゃってて、今さら思いつかなかった・・・(苦笑)
ううん、これってどうなのかなぁ、と思っていたのですが、引用スターでみる限り、一番人気があったのがコレでした。
わからないものです(笑)

ちなみに、これは旦那さんのことだったりします。

2.梅
もう少し甘くないのが好みなの グラス傾け青梅齧る

ちょっとオトナをイメージして詠んでみました。
赤いルージュのイイオンナを想像してもらえれば(笑)

そういえば、これも最近旦那さんが梅酒を飲んでいるところから連想した句ですな。
生活密着型。

3.傘
「傘さすの!!」
新品嬉しい キミの声 見上げる青空 もれるため息

これはまんま次男です。
傘とか、長靴とか、雨の日用具が好きなお年頃です。
二歳児のママには、気持ちが手に取るようにわかってもらえるかと(笑)

4.曲がり角
パン咥え 曲がり角のその先に まだ見ぬ王子夢見ているの

セーラームーンの世界、というか、昔の少女漫画の世界ですな。
全く捻ったつもりはなかったのですが、ちょっと穿った見方をすれば、お肌の曲がり角な年齢を過ぎても、白馬の王子が来てくれるのを夢見てる独・・・(自主規制)

5.しそ
カワイイと無邪気に騒ぐ男ども ただしその声ニセモノだから

毎回、十首のうちの一首くらいは、単語をそのままじゃなく使いたいなーなんて野心がありまして。
パッと浮かんだのはもちろん「紫蘇」だったのですが、なんとか別の形で埋め込みたいと思って捻り出しました。
「ただしその」がパッと浮かんで、そこからうんうん唸りながら作りました(笑)
果たして真相は・・・。

6.紫陽花
道端に紫陽花咲いた五月晴れ もうすぐ梅雨ね 空の青見る

これは、道端にキレイな紫陽花が咲いていたのを思い出したから。
もうすぐ梅雨かぁ、なんて思ったんですよね。
今年の梅雨前は暑かった・・・。

7.つばめ
親鳥がせっせと運ぶ餌食べて いつかつばめは巣立つのかしら?

「つばめ」と聞いて真っ先に思いついたのはヤクルトスワローズだったのですが(笑)、野球知らない人にもわかるような歌を・・・と考えたら、全然思いつかず。
そして、次に思いついたのは、若い「つばめ」だったので、それをベースに一見そうとはわからない感じで詠んでみました。
親鳥=年上の恋人ってことで。
深読みした人は・・・まぁ、いないだろうけど(苦笑)

8.袖
真夏日に 長袖着たいと ゴネるキミ 汗でびっちょりでもご満悦

本当は、女子高生あたりが恋人の袖をちょこんとつまむ、みたいな甘酸っぱい恋を描いた一首を詠みたかった・・・。
詠みたかったけど、そもそもそんな経験が皆無の私は、想像で捻り出すことができませんでした。
無念。

困った時の息子頼み、ということで、これもまんま、次男のことです。
二歳児のママには(以下略)

9. 筍
僕ね、筍掘ったんだよ!
得意に話すも全然食べない

これも、次男ですね。
最初は長男を思い浮かべて詠んだのですが、よくよく考えてみたら、長男はちゃんと筍食べてました(笑)
今年の四月に、ちょうど筍掘りをしたばかりだったので、もうこれしか思いつきませんでした。
息子をお持ちのママには(以下略)

10.たらちねの【枕詞】
たらちねの まだ見ぬ父の面影を いつまで追って 生きていくのか

これはねー、思わずこんなになってしまいましたが。
まぁ、自分のことを詠んだ一首です。
意味深。
語ると長くなるので、今日はこの辺で(笑)


そんなわけで、6月の短歌の振り返りでした。
もう少し実力がついたら、十首全体でストーリーを決めたり、モチーフを決めたりとかもやってみたいですが、なかなかその境地には辿り着けなさそうです。

それでも、毎月楽しみにしてる企画なので、また来月も参加したいと思います。
少しは上達してるのかしら?

↓ちなみに、今までの短歌記事↓
企画にのって短歌を詠んでみたよ - 今日の良かったこと
企画にのって短歌を詠んでみたよ2 - 今日の良かったこと
企画にのって短歌を詠んでみたよ3 - 今日の良かったこと
企画にのって短歌を詠んでみたよ4 - 今日の良かったこと
企画にのって短歌を詠んでみたよ5 - 今日の良かったこと


おそまつ!

↑ブログネタ募集中(笑)