今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

平成二十七年名古屋場所初日だったのだけど

↑本日一番のまさか。


こんばんは、りょうです。

いよいよ、名古屋場所がはじまりました。
わーい、楽しみっ。
次男とのお昼寝から起きたら、ちょうど十両の取組の中頃くらいかなぁ。

なんて思いながら、次男とお昼寝。
「ふえぇぇえん。おみみいたいー(泣)」
の声で起こされたのが15時頃。
なんと次男、耳が痛いとな・・・。
身体もどうも熱いみたい。

慌てて日曜日に診療してる病院に電話をするも、混み合ってて繋がらず。
日曜日にやってる病院は少ないから、いつもこんな感じ。
やっと電話が繋がったと思うと、「本日の受付は終了してしまいました」なんて言われちゃうんだよなぁ。
今は手足口病リンゴ病プール熱が流行ってるらしいので、病院も大忙しなんだろう・・・。
もっと土日に開けてくれる病院が増えればいいのに。

仕方なく市報で今日の休日診療の担当の病院を調べて、夜間診療の始まる17時を狙って行くことに。
できれば一番に見てもらいたいので、20分前には病院に。
先客が一名。
なんとか、二番目に診てもらえそうでホッと一安心。
病院で検温したら39.1℃!
グッタリして耳も痛い様子。
17時ぴったりに一番目の患者さんが呼ばれて、その後すぐに診てもらえました。

結果、ノドはちょっと赤いけど耳は赤くなってないとのことで、とりあえず解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。
中耳炎じゃなかったのかな?
帰宅して、さっそくもらった薬を飲ませたところ、みるみる元気になり、ジュースを飲み干しドーナツを少しかじり、ごはんももりもり、ブドウも平らげ、モモまでねだる始末。
元気になって良かった、と思ったのもつかの間、20時くらいには薬がきれてきたのか、また耳が痛いと言い出し、グズグズ。
薬を飲んだら楽になるのがわかったのか、薬を飲みたいと言われましたが、間を6時間はあけるようにと言われたので、グッと我慢。
熱もまた上がってきましたが、眠れているのでこのまま様子見。
明日の朝には下がってくれてるといいなぁ。

それにしても、何が原因なんだろう?
熱が高いので、おたふく風邪かとも思ったけど、リンパは腫れてないしなぁ。
明日になっても耳を痛がるようなら耳鼻科に、と言われたけど、どうだろう。
早く良くなりますように。

それにしても、風邪が流行ってるのはウソではないらしく、休日診療の病院は、夜間の診療が始まると同時に、あっという間に待合室が埋まってしまいました。
病院が内科・小児科だったのですが、患者のほとんどは小さい子供。
大人だと、多少具合悪くても明日まで様子見たりできるけど、子供の場合は急変したりもするし、心配だもんなぁ。
まぁ、うちの場合は耳の痛いのがなければ、明日まで様子見たかもしれないけど・・・。
でも、頓服もらってごはんやフルーツを食べれたので、やっぱり行って良かったかな。

そんなわけで、楽しみにしていた相撲はほとんど見ることができませんでした。
残念。
照ノ富士が初戦白星。
横綱が白星発進ということで、まぁ順調な滑り出しではないかと。

今場所注目の佐田の海が大関琴奨菊に勝ったのには少し驚きました。
琴奨菊はカド番(勝ち越ししないと大関陥落)なので、心配です。
やはり初日黒星の豪栄道は・・・怪我の影響なのかな?
動きが鈍くて、やはりこの先が心配。
稀勢の里は、なんとか勝ちましたが、栃ノ心相手に攻められる取組で、やっぱり(以下略)・・・
大関の照ノ富士が「大関になったからには、優勝争いをしなくては」といったコメントをしていましたが、正にその通りで、三人の大関にはなんとしても踏みとどまって頑張って欲しいです。

鶴竜は逸ノ城相手に白星。
休場あけでいきなりの強敵でしたが、この白星で今後自信を持って取組に臨めるんじゃないかな?
二場所全休してしまったプレッシャーは計り知れないものがあるでしょうが、重圧に負けずに頑張って欲しい。

日馬富士は妙義龍相手に白星。
ヒヤッとする場面もあり、最後ももつれて物言いのつく一番になりましたが、なんとか一勝。
最後倒れた時に、痛めていた肘を打ったのか、かなり痛そうだったのが心配です。

白鵬も宝富士相手に白星。
土俵際まで押されてヒヤッとする場面や、土俵中央で膠着状態になったりと、これまでの白鵬からしたら考えられないような相撲内容。
先場所あたりから、相手を圧倒して一瞬で勝つ、という取組が減ってきていて、今日のような長い相撲が増えてきたように感じます。
世代交代の波がきてるのか・・・。

その他、遠藤は白星スタート。
勢、旭天鵬は残念なから初日黒星でのスタートとなりました。

明日の注目は佐田の海対鶴竜
先場所日馬富士相手に初金星をあげた佐田の海が、横綱鶴竜相手にどんな相撲を見せるのか?!

その他にも、楽しみな取組目白押し!!

てなわけで、さぁ、お約束(笑)
明日の夕方も
チャンネルはNHKで!!!


それでは。

↑ブログ書いてたら、もう始まってた・・・。