今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

夏休み、夏祭り

↑・・・ですよ。


こんばんは、りょうです。

今週から、長男は夏休みに突入しました。
と言っても、出かける先が学校から学童に変わっただけで、あんまりかわりばえしてないかもしれません。
私自身は専業主婦の母に育てられてて、学童にも通ったことがないので、いまいちイメージが湧きません。
果たして、「夏休みだー!!!」という、自分が味わっていたような開放感を味わえているのだろうか・・・。
ちょっと心配です。

まぁ、そんな心配をよそに、長男は楽しそうに学童に通って、夏休みの宿題も順調に進み、あっという間にワークを終わらせてしまいました。
・・・毎日学童でお勉強の時間が設けられてて、宿題が終わっちゃった場合は、他の教材を準備しないといけないんだけど・・・(遊んじゃって他の子の邪魔にならなっても困るし)
とりあえず、一冊は夏休み用に買っておいたワークがあるので、明日からはそれを持たせますが、それもすぐに終わっちゃいそうだなぁ。
漫画以外の読書でもいいので、少しでも本を読んでくれるといいなぁ、なんて思っています。

さてさて、そんな長男に少しでも夏休み気分を味わってもらおうと、先日は夏祭りに出かけてきました。
といっても、近所の小さな公園での盆踊りなのですが。

f:id:ryo71724:20150723213510j:plain
バターたっぷりで衝撃だったじゃがバター(笑)
でっかくってホクホクで美味しかった。
f:id:ryo71724:20150723213558j:plain
宮崎地鶏(だったかな?)の炭火焼。
焼いてるのが知っているお兄さんで、サービスなのか間違ったのか、一つのお値段で二皿もらっちゃいました。
他のおじちゃんに、「二つもらっちゃったんだけど」、って言ったら、「あー、いいよいいよ、もらっちゃいな!」って言ってくれた。
ラッキー(笑)

その他、焼きそば、枝豆、フランクフルト、かき氷と、お祭りを堪能。
そういえば、知らないおじちゃんにジュースの引換券をもらって、子供達はジュースも飲みました。
もらってばっかりだな(笑)

八月頭には別の公園でも夏祭りがあるようなので、また行きたいなぁ。
次男も「あしたもおまつりいこーねー!」って言ってたし(笑)
残念、お祭りは今日だけなんだよー。

せっかくの夏休み。
長男に楽しんでもらえるよう、またいろいろ企画しよう。
あー・・・、まずは、毎日のお弁当・・・、が・・・がんばるよ・・・(白目)
昨日のお弁当、揚げ物ばっかりだったら、「ママー、今日のお弁当揚げ物ばっかりだったね」って突っ込まれたし・・・。
別に不満そうではなかったけど。
作ることより、入れるものを考える方が大変なんだよー(泣)
始まって一週間もたたずにこれじゃあ、先が思いやられるなぁ。

・・・やっぱり早めにばぁばの家に送り込ry・・・。
いやいや、かあちゃん、頑張ります!


それでは。

↑うまい解答求ム。