今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

待ち合わせ、待ちぼうけ

↑夕暮れとはいえ、まだ暑い。


こんばんは、りょうです。

今日は、かなり久しぶりに職場の仲間との飲み会!!
ウキウキで家を出発したのですが・・・こない・・・。
おぉーい、みんなぁー!!!

いいの。
知ってた。
みんな、時間にルーズなの、知ってた。
そもそも、私、嬉し過ぎて早く来過ぎたし。

五人の飲みで、すでに二人から遅刻の連絡。
とりあえず、誰か来た時点でお店に入って連絡する段取りになってるんですが。
果たして、みんな何時にくるかな・・・。

そういえば、数年前の飲み会のときも、私、だいぶ待たされたわー。
なにこれ、デジャヴ?

本当は、冷房のきいた建物の中で待ち合わせだったんだけど、知らぬうちにベンチが撤去されてて座れなくなってて、仕方なく外で待ってるんだけど。
暑いよ。

しかし、今の時代のいいところは、スマホ一つあればいくらでも暇つぶしできるところだよね。
現に、今、ブログ書き始めちゃったから、とりあえずコレを仕上げるまでは、誰も来るな!とか思ってるし(笑)
数年前の夜の飲み会のときには、確かまだスマホにする前だったから、ぼんやりと立ちつくしていた記憶があるもんなぁ。

そもそも、待ち合わせも六時半「頃」だから、みんなちゃんと半きっかりにはこないだろうな。
あと、五分で六時半だけど。
携帯があれば、いつでもやりとりできるから、待ち合わせも楽になったよなぁ。
今日だって、外でなんとか待てるレベルだから待ってるけど、もし暑過ぎたら「近くのコンビニにいまーす」とかLINEしておけばいいわけだし。
便利な世の中になったもんだ。

そうえば、先日ラジオで、お子さんに携帯を持たせない主義だったんだけど、待ち合わせなどで友達に迷惑をかけてる(アイツがいるから、暑いけどハチ公前で待ってよーぜ!的な)ことを知り、渋々携帯を持たせることにした、なんて話を聞きました。
昔は携帯なんてなくても待ち合わせしてたわけだけど、もう時代が違うもんねぇ。

・・・そろそろ約束の六時半だ。
誰か来るかなぁ・・・?

さて、問題です。
私は一体何時からここにいるでしょうか?

今夜は飲むぞー!!!


それでは。

↑泣いてなんてないもん・・・。