今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

次男と二人

↑そんなわけで。


こんばんは、りょうです。

今朝から、長男はパパの実家へ旅立ちました(近所ですが)
予定では、週末までお泊まり。
つまり、週末までは次男と二人(パパは帰りが遅いからね)の日々でございます。

せっかくなので、二人でいろいろ楽しもうと思っていたのですが、昨日からなんだかご機嫌ナナメで。
今日も保育園の前でお友達と遊んでから、家に帰らないとギャーギャー。
やっとこさ帰宅したと思ったら、手を洗う洗わないで一悶着。
次は、ご飯の前にラムネを食べる食べないで揉め。
ご飯を残す残さないでやり合い。
テレビ見る、お風呂に入るでケンカ。
湯船に浸かる、浸からないで衝突。
スマホYouTube見る、もう寝るで対立。

・・・あぁ、疲れた・・・。

彼も疲れたのか、今日はいつもより早く寝てくれましたとさ。
はぁ・・・。

本当は、早く帰って、ご飯食べて、公園にでもちょっとお散歩に行って、お風呂入って、テレビ観て・・・
なんて、楽しい妄想してたんですけどね。
現実はなかなかうまくいかないですね。

一応、次男に明日のプランを語ってはみたものの、その場の気分で動く生き物なので、どうなるかなぁ・・・。
せめて、すんなり帰宅したいなぁ。

長男の方は、特に義母からも連絡もないし、楽しくやってるものと思います。
一人いないだけで、食卓も静か。
次男がギャーギャーやってても、やっぱり違うものですね。
ちょっとさみしい。

でも、今ままで長男に向けていた視線を、全部次男に向けられるので、気持ち的には少し楽です。
家事も、朝のお弁当作りとか、一人分の食事の準備や洗濯、宿題や身の回りのことをやらせる指示をしなくてよかったりするので、なんとなく気持ちにゆとりができるかな。
さみしいけど。

次男が、気に入らないことがあると靴や帽子を脱ぎ捨てるんですが、それを拾ってくれる長男がいないので、一人で暴れる次男と、帽子と、靴と、荷物を抱えて、必死に帰宅しました。
あぁ、長男のありがたみ(笑)

明日こそは、次男と穏やかに過ごせるといいなぁ。
スイッチさえ入らなければ、比較的いい子なんだけどなぁ。
一度スイッチが入っちゃうと、テコでも動かないんだよなぁ。
長男より、頑固者。

長男が3歳のとき、どんな感じだったかなぁ?
長男と次男は4歳差なので、長男が3歳のときはまだ次男は生まれてなくて、2人で過ごしてたはずなんだけど、イマイチ覚えていません(ごめんよ、長男)
長男の方が、穏やかな子だったと思うのですが。

次男は、もっと長男と一緒にばぁばの家に行きたがったり、グズったりするかと思ったのですが、その点に関しては、特に問題はありませんでした(もしかしたらその不満が昨日今日のグズりに出てるのかもしれませんが・・・)
もう少し大きくなったら、二人で泊まりに行ったりするのかなぁ?
それはさみしいなぁ・・・。

明日こそは、私もなるべく穏やかに、次男と二人で楽しく過ごすぞ!
頼むよ、次男!!


それでは。

AWAというアプリをダウンロードしてみた。