今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

旧友との再会

↑あっ、誤字ってますね・・・(恥)


こんばんは、りょうです。

ただいま、お盆休み真っ盛り。
がっつり堪能すべく、今日はちょっくら遠出して、旧友と再会してきました。
高校時代の友達で、会うのは約6年ぶり。
当時は私は長男だけ、友人はまだ独身でしたが、今や私は二児の母で、友人も一児の母となっておりました。

とりあえず、お茶をということで喫茶店に入ったのですが、さすがに男子三人連れは騒がしく、せっかくのお高いお茶をゆっくり楽しむ間もなく、そそくさと退散。
デパートの子ども広場に避難して、子供達を遊ばせつつ、いろいろおしゃべりしました。

お互い、中身も見た目もそこまで変わってなく、6年のブランクも感じず、とても楽しい時間を過ごしました。
まぁ、子供ら三人の相手しつつだったので、かなりせわしない感じではありましたが。
おかげで、二時間半があっという間。
名残惜しくはありますが、お互い帰りたくないとクズる我が子を抱きかかえながら、お別れをしました。
帰りたくないのはこっちだっつーの(笑)

連絡不精なので、用事がないとなかなか連絡をとらず、ほとんど年賀状だけの付き合いになってしまってたりするのですが、こうしてタイミングがあって、ふらっと会えたりすると、なんだかとても安心します。
年賀状ですら、やりとりしている友人の数もだいぶ減ってしまいましたが。
不思議なもので、当時すごく懇意にしていたわけではないのに、未だに連絡を取り合っていたり、逆に、当時あんなに仲良かったのに、今では連絡先も知らない、なんて人もいるので、わからないもんだよなぁ、と思います。
年賀状だけで言えば、当時2年間くらいだけクラスメイトだっただけの転校生と未だに繋がっていたり、教育実習の先生と繋がっていたりもします。
うーん、不思議。

やはり、縁ってあるんだろうなぁ。
こうして、大人になってからでも、ポツリとしたときに会えたりする友人は、これからもずっと繋がって行くのかなぁ、なんて思います。
当時を懐かしむ、という意味でも、大事にしていきたいなぁ。

あー、楽しい1日だった。
次に会うのは何年後かな?
また、いつか、会えるといいな。


それでは。

↑電車移動が苦にならないのは、本当に助かる。乗り鉄バンザイ!!