今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

二泊三日、郡山の旅

↑帰ってきたよ〜!


こんばんは、りょうです。

・・・というわけで(どういうわけだ?)、福島県郡山市から帰ってまいりました。
あっという間の三日間。
あれ? 私、本当に郡山に行ってた?
って思っちゃうくらいあっという間で、実は夢だったんじゃないかと思うくらいですが、気がついたらもう金曜日の夜になってるので、多分、ちゃんと郡山に行ってたんだと思います。
f:id:ryo71724:20150814214340j:plain
↑証拠写真。
宿泊したホテルの部屋からの眺めです。

何故、観光地でもない郡山に? 福島と言ったら会津やろがー! と思われる方もいらっしゃると思いますが(いるかな?)、どうしても郡山でなければならない理由があったのですよ。
理由↓
f:id:ryo71724:20150814214129j:plain
とうとう行ってやったぜ!!
あ、でも、巡業の感想はあとでちゃんと記事にします。
今日は、巡業以外の旅の記録を。

そもそも、郡山といえば私の地元。
小学校三年生から高校三年生までの十年間住んでいた、故郷。
ああ、懐かしの郡山!!

と、その前に、新幹線で腹ごしらえ。
f:id:ryo71724:20150814214611j:plain
ぐでたま弁当
f:id:ryo71724:20150814214634j:plain
子供向けな感じで、長男と次男分購入。
お弁当箱はプラスチック製(?)で、再利用が可能。
お弁当箱というより、サンドイッチケースみたいかな。
f:id:ryo71724:20150814214731j:plain
食後、ご飯の入っていたケース(厚紙)を外すと、ステッカーがついてました(笑)

そして私の
f:id:ryo71724:20150814214823j:plain
万かつサンド
次男の残りを食べることを見越して、軽めのチョイス。
間違えない美味しさ!

あと、写真はないのですが、旦那ちゃんチョイスの牛タン弁当がメッチャ美味しかった!!
駅弁なんて久しぶりに食べましたが、進化を感じる美味しさでした。
牛タンやばい。

そんなことをしてると、あっという間に郡山に到着。
まずはホテルにチェックイン。
最上階のお部屋で、冒頭の写真の眺めに、子供たち大興奮。
駅も線路も見えて、新幹線が行き来する様子も見れて、さらに大騒ぎ。

その後、夢のデパート*1のうすいで旧友と再会。
この辺は旧友との再会 - 今日の良かったことをどうぞ。

そして、夜は駅の近くのショッピングセンターで夕食。
f:id:ryo71724:20150814215522j:plain
焼肉食べ放題!

そして、そのまま銭湯へ。
郡山湯処 まねきの湯
旦那さんと長男、私と次男に分かれて入浴。
大きなお風呂、気持ちいい〜!
行きは歩きましたが、帰りはタクシー使いました。

あっという間に初日終了。
夜中には、ストリートビューを見て眠れなくなりました。
ものすごく今更ですが - 今日の良かったこと

翌朝。
ホテルの朝食バイキング。
f:id:ryo71724:20150814220156j:plain
ふわふわのチーズオムレツは、目の前でシェフが焼いてくれました。
トッピングも、チーズ、ベーコン、トマトから自由に選べました。
こんなにキレイなオムレツを、何人分も失敗なく手際良く焼いていて、やっぱりプロはすごいと感心しきり。

腹ごしらえの後は、いよいよ郡山巡業!
元地元民らしく、路線バスで乗り込みました(笑)

そして、終了後はまたもや別の旧友と再会しました。
車を出してくれて、当時住んでいたところの近所の居酒屋さんへ。
ご主人がお酒を飲まずにドライバーをしてくれました。感謝。
五年ぶりくらいの再会でしたが、話も弾み、あっという間に時間が過ぎました。
旧友には長男より一つ上の子供がいたので、子供は子供同士でキャイキャイやってました。
帰りには、わざわざ遠回りして、昔住んでいたところと、小学校中学校の前を通ってくれました。
夜だったし雨だったしで、よく見えなかったのが残念ですが、それでもとても懐かしかったです。

そして、三日目。
もう帰る日かよ〜。
早いよ〜。
と思いながら、朝食にはやっぱりチーズオムレツ。
やばい、ハマる。

ホテルでしばしまったりした後は、駅前の郡山市ふれあい科学館スペースパークに行きました。
郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
ここには、最も地上から高いところにあるとギネス認定されているプラネタリウムがあり、ちょうど時間があったので、鑑賞してきました。
キッズ向けのプログラムでしたが、次男は開始10分もせずに爆睡でした(笑)
まぁ、騒がれなくて良かった。

その後、ふれあい科学館のジオラマを見たり、五階のレストランモールでお昼を食べると、あっという間に帰りの新幹線の時間。
バタバタと大量のお土産を買い込み、新幹線に乗り込みました。
ちなみに、お土産は
三万石 ままどおる (10個入)【常温便】
やっぱりままどおる
でも、私のイチオシは
f:id:ryo71724:20150814221151j:plain
エキソンパイ
めっちゃ美味しいです。
めっちゃ美味しいです。
めっちゃ美味しいです。
↑大事なことなので三度いいました。
なんだろう、あんこっぽいものとクルミがパイにくるまれてるお菓子です。
とにかく美味しいので、甘いものが好きな人にはぜひ食べてもらいたい!
あんこだけどあんこっぽくないので、あんこ苦手な人や和菓子苦手な人も、チャレンジして見て欲しい。
美味しい。
とにかく美味しい。
本当は、これを大量に買い込んでみんなに配りたいところなのですが、賞味期限が短めなのと、何より一個単価がそこそこするので(100円より高い)、布教活動もままならず。
でも、特別な人と自分用に、幾つか買い込んできました。
ままどおると同じ、三万石というお店の商品です。

そんなこんなやってたら、お土産代で諭吉さんとお別れすることになってしまった・・・。
f:id:ryo71724:20150814223056j:plain
子供達に買った、ご当地ジバニャンキーホルダー(笑)

大荷物を抱えて、帰路につき、そして今に至ります。
なんだかんだで落ち着く、自宅の布団。
ホテルはベッドだったので、横に寝てる次男が転がり落ちないかが心配で、寝た気がしなかったので・・・。
子供達も疲れたようで、あっという間に夢の中。
楽しかったね、また行こうね。

郡山を離れて、気がつけばもう10年以上。
その間、数える程しか行っていません。
実家も今や、郡山にありませんし。
本当は、自転車でも借りて思い出の地を巡りたいところですが、それはもう少し先の話かなぁ。
免許があれば、レンタカーっていう手もあるんですけどね。
変わったお店も変わらないお店もありましたが、全体的には変わらない印象の町並みに、ホッとしました。
バスも、当時と同じデザインだったし、時間通りにこないところも懐かしい(笑)
なんだかんだで、私の原点はここなのかもしれない。

あー、田舎に帰りたい・・・。
旧友に引きずられて、危うく方言も戻るところだったよ(笑)

そんなこんなで、あっという間の三日間でした。
あと二日休んだら、また通常営業に戻るとか、考えたくない・・・(苦笑)
とりあえず、残りの二日はゆっくり過ごして、旅の疲れを癒したいと思います。

次に帰れるのは何年後かなぁ。
楽しみだな。


それでは。

↑こっちは暑い・・・。

*1:昔のCMより