今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

続・次男と二人

↑それでも喜んでくれる次男、アンタはえらい(笑)


こんばんは、りょうです。

8月の初旬に、パパの方の実家にお泊まりに行った長男。
その後、お盆休みを挟み、先週は私の実家へ、そして今週は再びパパの実家へお泊まり中。
そんなわけで、次男と二人の日々が続いております。

日曜日にみんなでパパの実家に行き、また長男だけお泊まりだと知った次男は
「なんで〜? さみしい! にぃに、もうきらいっ!!!」
と叫んでて、ちょっと可愛かった。
さみしい思いさせてごめんよ。
かあちゃんも、実はさみしいんだ。
いや、でも、朝のお弁当はいらないし、兄弟喧嘩はないし、次男だけにいろいろ集中できるから、気持ち的にも体力的にも楽ではあるんだけど。

長男には、残りの宿題である自由研究をやっておくようにと言ってあるけど、ちゃんとやってるかな?
一応、やり方は教えてきたけど・・・。
ちなみに、本人の希望で自由研究はお相撲の研究をすることになりました。
今頃、大相撲名鑑を片手に奮闘してると信じています。
この辺、後で記事にできたらしようかな?
大したものではないけど、まだ一年生だし・・・。

そんなわけで、夏休みをしっかり満喫中の長男とは裏腹に、さみしい思いをしている次男。
一応、「次男君も泊まって行く?」とばぁばが声をかけてくれましたが、まだお泊まりはしたくない様子。

でも、「次男君も、おしっこやウンチがトイレでできるようになって、お着替えとかも一人でできるようになったらお泊まりできるよ〜」って言ったら、ウンチの時にトイレに行くようになりました。
まだ100%ではないのだけど、すごい成長。
パジャマも、ちょっと小さめの長袖のパジャマから、大きめの半袖のパジャマに変わったこともあって、自分で着るようになったし。
長男がいるとバタバタしてて教えられてなかったんだけど、洋服を脱いだら洗濯機に入れる前に、ひっくり返った袖とかをちゃんと直すように言ったら、それもやるようになった(これも100%じゃないけど)
ごはんも、長男がいると、次男の食べ残しを食べてくれたりするんだけど、その長男がいないから、自分でがんばって食べてたし・・・(残すとオヤツが食べられないシステム)

3歳なりに何かを感じて、頑張ってるんだろうと思います。
せっかく2人きりなので、なるべく次男と会話したり、遊んだりするようにしてるけど、やっぱり長男みたいにはなかなかいかない。
喧嘩もするし、どちらかといえば虐げられてる気がしないでもないんだけど(苦笑)、私にはわからない兄弟の絆的なものがあるんだろうなぁ。
私自身は兄弟と歳が離れてるし、そもそも一番上なので、その辺の下が上を思う気持ち的なものは、イマイチわからないからなぁ。

今週末には長男も帰ってくるし、来週からは学校が始まってしまうので、あっという間にまたいつもの日常が戻ってきます。
長男が帰って来た時、何かの変化があるのか、それとも、全く変わらぬ日々が戻ってくるのか、楽しみなような、怖いような・・・。

私が切迫早産で入院していた時を除いて、長男とこんなに離れてるのは初めてのこと。
あぁ、こうして段々と手を離れていくのだなぁ、と思うと、なんともさみしい気持ちになったり。
でも、子育ての最終目標は、親がいなくても生きていけるようにすることだと思っているので、ひとまず、親から離れてお泊まりするというところがクリアできたのは、喜ぶべきことなんだろうな。

とりあえず、今週は、次男とゆっくり、まったり、2人の時間を楽しみたいと思います。
次男も難しいお年頃なので、ヘソを曲げると一筋縄ではいきませんが、楽しく過ごせたらいいなぁ。
金曜日の夕方には帰ってきちゃうので、あと3日。
ヨロシク頼むよ。


それでは。

↑急に気温下がりすぎじゃない?