今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

掃除がとても苦手です

↑激震。


こんばんは、りょうです。

どうも、ミニマリストの対局をいく、捨てられない女です。
あぁ、どうやったらすっぱりさっぱり捨てられるようになるのだろう・・・。

人生がときめく片づけの魔法
これね、これ。
知人に借りて読んだことはあるんですよ。
読んだ直後には、断捨離したんですよ、断捨離。
と、言っても、当時育休明け直前で、バタバタで育休が明けるまでに!と、とりあえずクローゼットの中の自分の洋服だけやったんですけどね。
あまりおしゃれなどに興味がなく、休日はいつも同じ服ばかり着てる私なのですが、大きなゴミ袋(多分45L)に二袋で収まらないくらいは捨てました。
服(コートなどの大物含む)だけで。

一時はスッキリさっぱりしたクローゼットですが、あれから早3年・・・。
なんだかんだで多少の洋服は買いますから、
クローゼットパンパン
というか、むしろ入りきらなくて、その辺に放置されてますよね。

いいんかな、こんなんが母親やってて・・・。

料理とか、洗濯とはかなんとかやってますが、片付けと掃除が何よりも苦手です。
そもそも、料理は食べないと死んじゃうし、洗濯はやらないと着る服がなくなっちゃうからやらざるを得なく、掃除や片付けはやらなくても、とりあえず死にはしないというね・・・。
で、後回し後回しになり、片付いてないものが山積みになっていき、やるのが面倒になり・・・、という、悪循環。

前は定期的に人が来てたので、それでもなんとか片付けていたのですが、そういえばここ最近、人が来てないんですよね。
なもので、なかなかヒドイことになってて・・・。

明日は午後に所用があったので、有給使って休みを取ったのですが、午前中はゆっくりのんびりしようと思ってたのに、なんと、母(実母)が来るという・・・。
こんな惨状見られたら、母にけちょんけちょんにされる・・・。

ああ、いいんかな、こんなんが母親やってて(二度目)

とりあえず、明日は次男を見送ったら、片付けします。
掃除します。
できるだけ綺麗にします。

そして、維持できるように頑張ろう・・・。
・・・うん。
頑張る。

多分ね、きっとこれも読んだ方がいいんだと思う。
新・片づけ術「断捨離」

引き出しとかがすぐにいっぱいになっちゃうから、片付けるのが大変なんだよな。
いらないものを捨てて、余裕ができれば片付けやすくなるはず。
そしたら、ちゃんと片付けるはず・・・。

ちゃんと、いるものといらないもの、整理しなきゃなぁ・・・。
そろそろ衣替えもしなきゃ・・・。

・・・・・・。

今日は早く寝よう。。。


それでは。

↑それでも主婦か・・・?