今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

iPhone、未だに悩んでいる件

↑機種変はしたい。


こんばんは、りょうです。

AndroidかiPhoneか - 今日の良かったこと
上記記事で、機種変更するなら、iPhoneにするかAndroidにするか迷ってると書いた。
今月で二年縛りが終わるので、もういつでも機種変OKとなっているのだけど、未だに悩んでいる。

悩んでいるんだけど、もう9割がたiPhoneのままでいいかとも思っている。
その理由はただ一つ
Android用のIDを覚えていない

もうね、オバちゃんは複数のIDを使いこなすとか無理なわけですよ。
すっかり忘れてたけど、AndroidだとGoogleだかのIDがないと、アプリとかダウンロードできないんだよね?
iPhoneだと、AppleIDだけど、当然Androidでは使えないわけで。
今使ってるから、AppleIDはわかるんだけどさ、Androidの時に使ってたIDはさっぱり・・・。
新しいIDを作ればいいのかもしれないけど、それはそれで面倒な気がして。

ついでに言えば、iTunesカード?の残高も1000円くらい残ってるんですよ。
LINEスタンプとかをチマチマ買ってたんですけど、最近はほとんど買ってない・・・。
何に使おう。
有料アプリでも落とす?

iPhoneでネックなのは、メモリカードが使えないことなのですが、まぁ、そこそこ大容量のを買えば、そこもクリアできるかなぁ?
子供達も大きくなってきて、写真を撮る機会も減ってきてるし・・・。
最悪、こまめにPCやクラウドに移せばいいわけだしね(いや、これが面倒でAndroidに機種変考え始めたんだけど)

しかしですよ。
とりあえずiPhoneに機種変するとして、また新たな問題が。
今月下旬に、iPhone6sが出るわけですよ。

え?
どうするの?
6にするの?
6sにするの?
そもそも、6s手に入るの?
え?
予約が必要?

その、iPhone6sの予約が、12日からスタートするらしいですね。
今日、行きつけの家電量販店のメルマガで、オンライン予約を勧められました。

うーん、予約・・・。
予約してまで欲しいかと言われると・・・。

しかも、新しいやつって、何らかの不具合があることが多い気がして、二の足を踏んでしまうんですよね。
iPhone6も、初期の頃の機種で部品交換騒ぎがあったみたいですし。
OSも、しばらくアップデートせず、周りの様子を伺ってからするタイプです。
ちなみに、今使ってるiPhone5のOSは、7.1.2のままです*1

そうなってくると、いっそiPhone6?
でもなぁ、せっかく新しいのが出るというのに、わざわざ古い機種を買うのもなぁ。
でも、6sが出たら、6は安くなるかな?
6sのピンク色*2には、ちょっと惹かれるんですが・・・。

iPhone6。
6かぁ・・・。
ちょっと大きいんだよなぁ。
大きさは、今使ってるiPhone5がちょうどいい気がする。
この大きさなら、片手でも操作できるし。
まぁ、大きさに関しては、Androidに機種変しても変わらないので、機種変するなら今より大きくなるのは覚悟しないといけないんだけど。

あぁ、なんか、機種変面倒臭くなってきたなぁ。
いっそ、今保存されている写真をごっそり消して、まだこのままiPhone5を使い続けようかしら・・・。
その時は、改めてケーブルだけは買い直さないとなぁ。
iPhoneの充電ケーブルがヤバい事になった話 - 今日の良かったこと
安いのをネットで買ったら、充電はできるけど、データ移行ができなかったんですよね。
すごく安かったし、交換してもらってもダメだったので、諦めて充電だけで使ってます。
元のケーブルも、一応使えないわけではないので、しばらくはデータ移行だけは記事のケーブルで、充電は新しいケーブルでやればいいんだけど。
iPhone6か6sにするんだったら、その時にケーブルも買おうと思っていたので。

うーん、悩むなぁ。
iPhone6sにするなら、12日の予約開始で予約しないと、すぐには手に入らなそうだしな。
そもそも、12日に予約したとして、発売日に手に入るのかしら?
予約殺到するのかな?
そもそも、予約できるのかな?
iPhone6の時を参考に予想すると、予約なしだと2ヶ月以上は機種変するのが難しいっていうネット記事もあったしな。
予約しても、待つみたいだしな。

やっぱり6にするか・・・。
いっそAndroidか・・・。

まだ悩んでるの?
まだ悩んでるんです。
まだ当分悩みます。
ぷらっと行ってもiPhone6sに機種変できるようになるまで悩んでるかもしれません。

・・・いっそ7まで・・・待つか?


それでは。

↑やっぱり早急に機種変はしたい・・・。

*1:そもそも、残り容量が足りなくてアップデートできないという噂も・・・。

*2:正確には、ローズゴールドというらしい。