今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

iPhoneのデータ移行をするときに忘れちゃいけないたった一つのコト

↑そうならないために・・・。

こんばんは、りょうです。


以前から記事で、iPhone5からの機種変をほのめかしていたワタクシ。
AndroidかiPhoneか - 今日の良かったこと
iPhoneの充電ケーブルがヤバい事になった話 - 今日の良かったこと
iPhone、未だに悩んでいる件 - 今日の良かったこと
そんな中、とうとう昨日、行ってまいりましたauショップへ!

ちなみに、auでの機種変更の場合、MNPを仄めかす電話をするとポイントがもらえるとのことで、実行してみました。
本来ならMNPする気もないのにこんなことするのは心苦しいのですが、2万円くらい得することもあると聞けば、貧乏人の悲しいサガとして試してみないわけにもいかず。
結果、本当に2万ポイント付与してもらえました。
てか、私、もう12年もau使ってたみたい。
上客じゃん?

で、結局選んだのはiPhone6sシルバー128Gモデル。

iPhone6sは縁がカーブになってるため、保護フィルムが貼りにくいと聞いていたので、カバンに乱暴に放り込むことの多い私は、事前に手帳型のケースを入手しておきました。


が、結果的には保護フィルムはauショップで担当してくれたお姉さんが貼ってくれました。
とてもキレイに貼ってくれて、これなら手帳型でなくても良かったかもしれない・・・。

ちなみに、ショップでの手続きは、案内開始までの待ち時間0分だったにもかかわらず、実に2時間以上かかりました。
長すぎだよ!
そして、いろいろわかりづらすぎだよ!!

さてさて、そんな試練を乗り越えて手に入れたiPhone6s。
帰宅して、子供達が寝静まったら、早速データ移行をば。
「暗号化してバックアップ」しておけば、LINEのトーク履歴なども移行できると聞き、事前にやっておいたのですが、iOSのバージョンを揃えておかないといけないとのことで、まずはiOS7のまま使い続けていたiPhone5をアップデート。
この時点で、すでにドキドキ。
なんだかアプリがいくつか消えたり、はてブロのアプリがとんでもない変貌を遂げてたりと、かなり予定外のことに焦りましたが、なんとかアップデートを終え、パソコンにつなぎ、iTunesにバックアップをとりました。

そして、いよいよiPhone6sの設定。
ショップでは、とりあえず電話だけ使えるように設定してもらっていたので、まずはiPhone6sの初期化。
設定からリセットを選択すると、「本当にいいんですか?」的な警告が出でビビりつつも、初期化を済ますと、満を持してiTunesに接続。
すると、「暗号化してバックアップ」を選択したときに設定したパスワードの入力を求められました。

あれ・・・、なんだっけ・・・?

忘れた、忘れたよ?
いや、でもさ、私のことだからきっとこんな感じ・・・

パスワードが違うため同期できませんでした

・・・ジーザス・・・!!!

その後、「これじゃかいか?」「あれじゃないか?」「もしかしてこれか!?」とあらゆる可能性のあるパスワードを入力するも、すべて弾かれ・・・

半泣き。
いや、マジ泣き。

しかし、こんな時のためのインターネット。
パスワードを忘れた時のトラブルシューティングをググってみましょう・・・

パスワードを思い出すまで、バックアップからのデバイスの復元を試してみることができます。思い出せない場合は、次の対処法をお試しください。

パスワードフィールドを空白のままにする
Apple ID のパスワード
コンピュータのアカウントにパスワードが設定されている場合は、そのパスワード
以前使用したことがあるメールのパスワード
Wi-Fi ネットワークのパスワード
以前使用したことがある Web サイトのパスワード
ハードディスク暗号化ソフトウェアをお使いの場合は、そのパスワード

iTunes をアンインストールして再インストールしても、この機能について効果はありません。

iOS:暗号化されたバックアップのトラブルシューティング - Apple サポート

・・・要するに・・・
思い出すまで頑張って!!!ってことですかね・・・(涙)
どうやら、バックアップ用のパスワードを消去するには、iPhoneの初期化とかをしないとダメな模様。

もう、絶望しかない・・・。

いいですか。
賢明なみなさんは、絶対に、絶対に、
「暗号化してバックアップ」した時に設定したパスワードを忘れちゃいけません!!!
いや、当たり前のことなんですよ。
でも、ド忘れってあるじゃん?
これだけは、胸に刻んでおいて欲しいと思います。

ちなみに、この後、何度か試したはずのパスワードをベソかきそうになりながら入力しまくってたら、正解のパスワードにぶち当たりました。
あぁよかった、と思ったのもつかの間。

データが壊れているため、復元できませんでした

マジかよ・・・!!!

これに関しては、すでにバックアップされているデータを設定から消去し、新たにバックアップし直すことで解決できました。
そして、無事にデータ移行が完了したのが、夜中の2時半。
・・・長い・・・長い戦いだっだ・・・。

その後、iOS9に慣れず、画面の大きさに慣れず、はてなブログアプリのあまりの変貌っぷりに狼狽し、今に至ります。
ちなみにこの記事が、iPhone6sで書いた、記念すべき初記事であります。
使い心地は上々です。
ここまでの文字数は2700文字です。
私にしてはすごい長文だな。

そんなわけで、私のiPhone6sライフがなんとか無事にスタートしました。
LINEのトーク履歴も、連絡帳のデータも、メールボックスの過去メールも死守できて、本当に良かったです。
後は、諸々の操作に慣れれば完璧です。

この記事のレイアウトが崩れているとしたら、すべてはiPhone6sに不慣れなことが原因です。
お見苦しい点がありましたら、お詫びします。
徐々に、慣れていきます。

・・・きっと・・・。


それでは。

↑今日は、早く寝ます。